1. トップ
  2. 恋愛
  3. 遊び場までの子どもの送迎を「甘やかしすぎ」と拒否するママ友!?→耳を疑うほど”他人任せな発言”の連発に呆然…

遊び場までの子どもの送迎を「甘やかしすぎ」と拒否するママ友!?→耳を疑うほど”他人任せな発言”の連発に呆然…

  • 2022.12.3
  • 6581 views

皆さんの周りに、ちょっと厄介なママ友さんはいませんか? ママ友付き合いは必要不可欠なので大変ですよね…。 今回は、そんな皆さんから集めたママ友エピソードと読者の感想をご紹介します。

遊び場まで車で送迎していたある日…

全く理解できない、子どものクラスメイトのママ友のお話です。 私の子どもは小学生のとき、下校後週に1回ほど、まっすぐ運動施設に行って友達3人と遊んでいました。 すると「自分も仲間に入れてほしいという子がいる」と子どもから相談を受けたのです。 仲良しの親同士のネットワークで、帰りはお互いに車での送迎を分担していたため、私は「仲間に入れてほしい」という子どものママ友に、送迎などのことを含めて手紙を書きました。

ただ車を出したくなかっただけ!?

すると「遊びに行くのに送迎するのは甘やかしすぎだし、自分も友達と会ったりするので送迎はできない」「もう一度子どもと話してみる」という返事が…。 結局、その子も遊びの仲間に入ることになり、私が子どもを迎えにスポーツ施設に行ったとき 「その子はどうやって帰るのかなー?」と思っていると「誰かに乗せてもらって帰ってきなさいとお母さんに言われました」と…。 あれだけ「遊びに送迎は甘やかしとか言ってたくせに?」と私は唖然とし、他のママ友も呆れていました。 (47歳/主婦)

読者の感想

自分では送迎できないと言いながら「誰かに乗せてもらって」という発言…。 あまりに自己中心的だなと思いました。 自分から”子どもを仲間に入れてほしい”と言ってきたのなら、それなりのルールには従うべきですよね。 (44歳/会社員)
自分のことしか考えられないお母さまだったんですね。 モヤモヤします。 子どもも友達と遊びたいのに、送迎できない理由が「自分も友達と会うから」って…身勝手すぎます。 (40代/会社員)

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる