1. トップ
  2. ファッション
  3. パラマウントベッドが「睡眠」の大切さを学ぶ教育プログラムの提供を再開!

パラマウントベッドが「睡眠」の大切さを学ぶ教育プログラムの提供を再開!

  • 2022.12.2
  • 298 views

パラマウントベッドは、全国の中学生向けに開発した「睡眠」の大切さを学ぶ教育プログラムの提供を12月1日(木)より再開した。

睡眠について理解を深めるために制作

「睡眠」の大切さを学ぶ教育プログラムは、睡眠について理解を深め、自身の睡眠を見直して行動につなげてもらうことを目的に、教員向け教材を開発・提供するARROWSと共同で制作されたもの。

映像やスライド等を使って、睡眠のメカニズムや良質な睡眠をとるためのポイントが分かるような構成で、全国4万人以上の教員が登録中のARROWSが運営するプラットフォーム「SENSEI よのなか学」内にて、希望する教員に提供されていた。

同プログラムは、今年6月より先生への教材提供を開始し、想定を上回る数の応募があったため終了していたが、受講後に行ったアンケート結果から、睡眠の重要性への理解に貢献していることが分かり、再開を決定。この取組みはSDGs目標の3番「すべての人に健康と福祉を」、4番「質の高い教育をみんなに」に貢献するものと考えている。

約9割の生徒が満足

同プログラムを受けた生徒へアンケート(※)を実施したところ、約9割の生徒から“満足した”、“よく理解できた”という評価を得られた。

また、授業前後で“睡眠は自分の人生に関係がある”と強く感じた生徒が38%から68%へと高まっていることが分かった。授業を実施した先生からも同様に高い評価となり、約9割の先生からほかの先生に推奨したいというアンケート結果になった。なお、記載されている情報は発表日現在のもので、最新の情報と異なる場合がある。

睡眠で明日が変わる!全国の中学生向けに開発された「睡眠」の大切さを学ぶ教育プログラムを、この機会にチェックしてみて。

■「~睡眠に関心をもち、睡眠で明日の自分を変えられる、と気づく授業~」教材概要 教材名称:睡眠で明日が変わる~よい眠りについて考える~ 授業時間:1コマ(50分)完結 教材内容:授業用スライド・映像教材・ワーク・授業用進行台本・保護者向け睡眠便り・特典コラム

※ アンケート結果(プログラム受講予定生徒数25,216名のうち有効回答数2,028人)

(江崎貴子)

元記事で読む
の記事をもっとみる