1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「要領が悪い嫁ね」”嫁イビリ”姑と”モラハラ”夫と一緒に生活すると…→読者「イラっと」「思い出して辛く…」「ホッと」と様々な意見が!!

「要領が悪い嫁ね」”嫁イビリ”姑と”モラハラ”夫と一緒に生活すると…→読者「イラっと」「思い出して辛く…」「ホッと」と様々な意見が!!

  • 2022.12.2
  • 4341 views

「まったく要領が悪い嫁ね」 同居中の姑がにいびられ、夫のモラハラも加速したら……? 今回は、エトラちゃんは見た!さんの【モラ夫とイビリ姑】に寄せられた感想をご紹介します!

【モラ夫とイビリ姑】

カリンは夫と息子、そして姑の四人暮らし。 しかしこの姑が意地悪で、夫に相談するも聞き入れてもらえません……。

恋愛jp
恋愛jp

台所の工事が決まるも……?

台所のリフォームが決まるも、カリンの要望を受け入れない姑。 そこでカリンは”ある策略”を考えて……?

恋愛jp
恋愛jp
恋愛jp
恋愛jp

夫を見限るカリン

数年後、働こうかと夫に相談するもまさかの発言をされたカリン。 この発言をキッカケに離婚を決意し、再婚後に理想の台所を手に入れるのでした。

恋愛jp
恋愛jp
恋愛jp
恋愛jp

夫&姑に呆れる……

家事をせず嫁いびりばかりする姑と、その姑の味方をしモラハラをする夫……。 皆さんは姑にはいびられ夫はモラハラしてくる絶体絶命の環境だったらどう対処しますか? 読者の方からは様々な感想が寄せられました。

読者の声「イラッとしてしまいました」

嫁を蔑み、母親の味方になるどころか、自分の息子の面倒を一切見ることがなく、趣味に没頭する姿にイラッとしてしまいました。 しかも、働きに出るというと、生活費を入れずに、趣味にお金が使えるようになる? 自分のことしか考えられない、夫と無事に離婚することができて、良かったなと思いました。 (32歳/専業主婦)

読者の声「嫁としてみていない証拠」

休みの日ぐらい、好きなことがしたい。その言葉にムカついてしまいました。 家事や育児には、休みすらない。しかも、夫の頼みで、義母との同居。 自分は、実家だから、気が休まるかもしれないが、嫁は気を使いっぱなし。しかも、関係性も良くない。 それなのに、義母に便乗して、机を拭くことさえやらず、嫁を家政婦扱い。 気楽な実家ぐらしのくせに、休みの日には、遊んでばかり。心底、離婚できてよかったと思いました。 特に、家を出るときの言葉は信じられませんでした。 母の介護は誰がするんだ?嫁としてみていない証拠。 誰にも迷惑をかけず、家政婦や介護士を雇って、二人で仲良く過ごしてほしいですね。 (32歳/専業主婦)

読者の声「ダブルパンチはなかなかキツイ」

同居中のお義母さんにいびられることはかなりメンタルがやられてしまいます。 読んで昔の自分を思い出して辛くなってしまいました。 しかも、旦那さんはフォローしてくれるのかと思いきや、モラハラというダブルパンチはなかなかキツイお話でした。 (43歳/主婦)

読者の声「気が楽になっただろうな」

嫁いびりをする姑の話はよく聞きますが、リフォームが終わった後も、イビリが始まるのかと思ったら、何事もなく時間が経過したので、拍子抜けしてしまいました。 描いていないだけで、イビリはあったと思いますが、自分たちの料理をつくるだけでよくなったのは、気が楽になっただろうなとホッとしました。 (32歳/主婦)

寄り添ってくれる存在が…

読者の方々からは「イラっとした」「ムカついた」とモラハラ夫と嫁イビリ姑に怒りの声が多く集まりました。 中には実際に経験した方もいるようで、このような環境で自分の身が削れるくらいなら逃げ道を探す方が良いかもしれません。 どのような環境でも味方になって寄り添ってくれる存在は必要ですよね。 (恋愛jp編集部) (イラスト/エトラちゃんは見た!) ※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。 ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

元記事で読む
の記事をもっとみる