1. トップ
  2. レシピ
  3. 「私の車で吸わないで!」買い物帰り、乗り込んできた喫煙者ママ友→喫煙を断ると…「ケチ!!!!!」言い合いに発展!

「私の車で吸わないで!」買い物帰り、乗り込んできた喫煙者ママ友→喫煙を断ると…「ケチ!!!!!」言い合いに発展!

  • 2022.12.2
  • 23137 views

皆さんの周りに、ちょっと厄介なママ友さんはいませんか?ママ友付き合いは必要不可欠なので大変ですよね…。 今回は、そんな皆さんから集めたママ友エピソードと読者の感想をご紹介します。

喫煙者のママ友は…

喫煙者のママ友の話です。 子どもを含めて遊んだことはないので、子どもの前で吸っているところは見たことがありませんでした。 ある日、ママ友と片道1時間半ほどの場所へ車で行くことになりました。 私は煙草を吸わないのですが「夫が吸うので吸ってもいいよ」という気遣いのつもりで、夫の車で迎えに行き、ママ友は少し窓を開けて煙草を吸っていました。

車で煙草を吸わないでと頼むと…

そんなことがあって間もなく、別の日にスーパーでママ友とばったり会いました。 ママ友は自転車で来ていたらしいのですが、雨が降りそうだから乗せてほしいとのこと。 一緒に買い物をして車に乗り込むと、ママ友が煙草を出したので、慌てて「待って!」と止めました。 この車は禁煙だと伝えると「前は良かったよね?」「窓全開にするから」と引き下がりません。 それでも「ほんとゴメン」と私が折れないと、「ケチ!!!!!」と言われました。 (41歳/主婦)

読者の感想

乗せてもらうのにその態度はないですね。 それにたばこを出す前に「吸っていい?」と断りを入れるのが常識だと思います。 持ち主が謝ってまでダメって言ってるんだから従うべきですよね。(47歳/自営業)
それは喫煙者の私でも嫌です。 まず吸っていいか聞くし、そもそも人の車で勝手に吸いません。 車の持ち主から「吸っていいよ」と言われるのを待ちます。 そのママ友のような方がいるから、喫煙者は肩身が狭いのかもしれませんね。(37歳/会社員)

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる