1. トップ
  2. レシピ
  3. 5歳児はじめてのお弁当づくり!お買い物から料理まで一人でできたその方法とは?

5歳児はじめてのお弁当づくり!お買い物から料理まで一人でできたその方法とは?

  • 2022.12.2
  • 187 views
HugMug

みなさんこんにちは、チッチママです。長女が5歳の頃、急に「お父さんのお弁当をつくりたい」と言って、それがきっかけとなって長女が1人でお弁当をつくったことがあります。なるべくこちらが手伝わず、長女の手でつくって欲しかったのでそれを考慮したお弁当メニューにした結果、私はおかずを入れるスペースを「こじあける係」のみ担当しました笑今回は2回に渡って「子どもがつくるお弁当」について書かせて頂きます。

「パパのために!!長女初めてのお弁当づくり(前編)」チッチママの『ごはんできたよ!』vol.19
HugMug

最初に考えたのが、「どこからどこまでを子どもにやってもらうか」でした。せっかくだから、「自分がつくったお弁当」と感じてもらえたらいいなと思い、お弁当のメニューを考えるところから一緒にやってもらいました。メニューがきまったら、次は材料調達です。

HugMug

普段、私が主体となっての買い物について来てもらうことが殆どですが今回は長女が主体となって買い物をしました。メモを見ながら真剣に食材を探す眼差し、後ろ姿に成長を感じました……。包丁で食材を切ったり、味噌を溶いたり、一緒に料理をすることで子どもにとって楽しい工程も沢山ありますが、今回は料理を始める前から長女が主体となって計画を実行することができ、「料理の準備」も一緒にやると楽しいかもしれないなと気付きました。さて、次回はいよいよ料理編です♪PROFILE

HugMug

チッチママさんイラストレーター、漫画家、2人姉妹の母。書籍「ゆっくりと家族になろうよ」(KADOKAWA)
「うちの夫の不器用な娘愛」(イースト・プレス)
普段はInstagram(@chicchi.diary)にて絵日記更新中!

元記事で読む
の記事をもっとみる