1. トップ
  2. レシピ
  3. 「上手く作れた!」苦手な料理に挑戦するも…。夫が起床後こぼした、”弁当へのコメント”にモヤっと!!<弁当トラブル体験談>

「上手く作れた!」苦手な料理に挑戦するも…。夫が起床後こぼした、”弁当へのコメント”にモヤっと!!<弁当トラブル体験談>

  • 2022.12.1
  • 7119 views

家族を想って作ったお弁当にケチをつけられると、やるせない気持ちになりますよね。 みなさんは悩んだことありますか?

健康を考えたのに…

夫に「ダイエットしたいから弁当を作ってほしい」と言われたので、弁当を作り始めました。 産後すぐできつかったのですが、 おかずの品数も少なくて良いと言われたので、仕方なく作ることにしました。 健康のことを考えて和食ベースにして塩分控えめで、たんぱく質を入れ、 糖質を減らしたものを毎日考えて作るように心がけていました。 しかし「味が薄い」「鶏のささみとむね肉はパサパサするからいれるな」とわがままを言い放題。 こっちは子どもが生まれたばかりで体もきついし、家事もしなければいけないのに…。 あまりに腹が立ち、弁当も次の日から無しで夫が休みの日には家事も全部させるようにしました。 (35歳/会社員)

気合を入れて早起きしたのに…

夫から「お小遣いが少ないからお弁当にしたい」と言われお弁当を作ることにしました。 子どもも小さくて手がかかるし、あまり料理は得意ではないので、夫よりも2時間早く起きて作りました。 我ながら上出来だと思い、夫が見て驚くのを楽しみにしていました。 すると出勤15分前に起きてきた夫から「こんなにガッツリ作らなくていいよ…?」と言われました。 気を遣って言ってくれたのかもしれませんが、褒め言葉とか感謝の言葉もなしに言われてイラッ。 「もう一生作りません」と言ってやりました。 (25歳/歯科衛生士)

あなたの周りにもこんな人いませんか?

お互いが気持ち良く過ごすために、最低限の配慮はしてほしいものですよね。 みなさんだったらどうしますか? ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。 (liBae編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる