1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ◆心理テスト◆ あなたの「振り回され度」がわかる!? 深層心理をチェック

◆心理テスト◆ あなたの「振り回され度」がわかる!? 深層心理をチェック

  • 2022.12.1
  • 5307 views

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする「心理テスト」。今回は「美術館の階段」に関する心理テストで、心の奥にある本当の自分を探ってみましょう。

※写真はイメージです

【質問】

あなたは、大きな美術館に来ています。その美術館はかなり複雑な構造で、さまざまな大きさの展示室や、いくつもの階段があります。美術館を出るまでの間、あなたは何回くらい階段を上り下りしましたか? 次のなかから直感で選んでください。

1.1回だけ

2.3~4回

3.6~7回

4.10回以上

【解説】

この心理テストでわかることは、あなたの「振り回され度」です。

「美術館」は「他人に対するあなたの心の状態」を表し、「階段を上り下りする様子」は自分で「目標を決められない」ことを暗示しています。つまり、周りの人にどんな態度を示したら良いのかが分からず、どれぐらい相手に振り回されてしまうタイプかどうかが分かってしまうのです。

【解答】

1.1回だけ……振り回され度10%

あなたは自分の意志がハッキリしているので、他人に振り回されることはないでしょう。その分、逆に相手を振り回すこともあるので、相手の話にきちんと耳を傾けることをお忘れなく。

2.3~4回……振り回され度35%

あなたは人に合わせることができるタイプのようです。いざというときは、自分が主導権を握れる強さを持っているので、多少わがままなことを言われても、笑って付き合える余裕があるようです。

3.6~7回……振り回され度70%

人の言うことを「うんうん」と聞きがちなあなた。その優しさに誰もが甘えてしまうがために、あなたばかりが損をしがち。ときには、もっと自分の意見を主張しても良いはずです。

4.10回以上……振り回され度95%

あなたは人の顔色をうかがい過ぎて、ストレスを溜めやすいタイプのようです。人間関係のバランスを取ることを意識し過ぎて、あなた自身の感情が無になっていませんか? ときには自分を労わってあげてください。

周囲の人に気を遣うのは必要なことですが、振り回され過ぎると疲れてしまいます。人間関係を良好に築きながら、自分の心の平穏も保ってください。

■監修者プロフィール:草彅健太(くさなぎ・けんた)

池袋占い館セレーネ所属。メンタルケアカウンセラー。鑑定件数は若い女性を中心に7,000件を超え、占いイベントやアプリの監修も手がける。また、イベントMCや声優としての活動もしており、芸能関係者の依頼も多い。

Webサイト:https://selene-uranai.com/

YouTube:https://youtu.be/UHrZuZcHTj4

元記事で読む
の記事をもっとみる