1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「”2500万”の保証人!?」義兄家族のマイホーム…義母が亡くなり!→私たちに”火の粉が降りかかる”!

「”2500万”の保証人!?」義兄家族のマイホーム…義母が亡くなり!→私たちに”火の粉が降りかかる”!

  • 2022.11.30
  • 15757 views

皆さんは義家族の方と上手く付き合えているでしょうか…? 多くの方が気を遣う義実家との関係。 今回は、そんな義実家とのお付き合いに思わず衝撃を受けたエピソードをご紹介いたします。

土地を相続することに…!?

義母はアパートを経営していて、65歳のときには年収800万も稼いでいました。 ちょうどその時期に義兄夫婦が2500万円の新居を建てて、そのローンの保証人に義母がなりました。 ところが15年経つと、アパートは古くなり給湯器もクーラーも壊れたり…。 付近に綺麗なマンションも建ち、またアパートと同じ敷地にある実家も痛み始めました。 アパートも取り壊して土地を売り、新たに二世帯住宅を建て、私たちが土地を相続する話になりました。

なぜ私たちが…

しかし、義母の死後に土地を相続してしまうと、義兄夫婦の保証人の立場も相続することになると最近分かりました。 お金にだらしなく、いつも実家に援助を頼んでくる義兄夫婦の保証人になんてなりたくないと日々悩んでいます。 (40代/パート)

義両親ともなると…

相続問題ともなると、様々なことに頭を悩ませられるので、想像以上に疲れてしまうこともありますよね。 穏便に対処したいものです。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる