1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【助産師が反撃】「貴方たちが口出しできるお金ではない!」出産一時金を”せびる”義家族!?→見かねた助産師が”ド正論”で成敗!

【助産師が反撃】「貴方たちが口出しできるお金ではない!」出産一時金を”せびる”義家族!?→見かねた助産師が”ド正論”で成敗!

  • 2022.11.30
  • 25142 views

皆さんは義家族の方と上手く付き合えているでしょうか…? 多くの方が気を遣う義実家との関係。 今回は、そんな義実家とのお付き合いに思わず衝撃を受けたエピソードをご紹介いたします。

出産一時金を巡ってひと悶着!?

出産直後に起こったお金に関わるお話です。 大きい病院で出産したため、出産育児一時金の直接支払制度を使いました。 なので、私のところに出産一時金が振り込まれることは決してないのですが、義家族は全く納得してくれず、「出産一時金が振り込まれるのだから」という理由でお金をせびってきました。 もちろん、義家族から出産祝いなどはありませんでした…。 夫には、出産一時金の説明をしていたのですが、「義姉のときは出産一時金のほぼ全額が振り込まれた」との一点張りで、夫とも話になりませんでした。

聞く耳を持たない夫と義父に助産師が…

出産直後ということもあり病院内でやり取りが行われていたため、会計係の人が説明をしてくれたのですが…。 夫と義父は納得してくれず、会計係の人も困っていました。 それを見ていた担当の助産師が、「仮に全額振り込まれたとしても、そのお金はお母さんが命をかけて子どもを産んだためのお金なので、貴方たちが口出しできるお金ではない!」と一喝してくれました。 その後、助産師に連れられ、夫と義父は病院での面会禁止を言い渡されていました。 (27歳/女性)

義両親ともなると…

義両親ともなると、さまざまなことに気を遣いながら過ごさなければならないので、想像以上に疲れてしまうこともありますよね。 適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる