1. トップ
  2. ダイエット
  3. 太ってる助産師「いや太りすぎでしょ(笑)」と、デリカシーなさすぎな助産師の言動に、唖然!

太ってる助産師「いや太りすぎでしょ(笑)」と、デリカシーなさすぎな助産師の言動に、唖然!

  • 2022.11.30
  • 4323 views

妊娠5ヶ月目頃までつわりがひどかった友人は、この頃まで体重は増えていなかったそうです。妊婦健診って体重測定があるのですけど、体重増加にシビアな病院もあって検診がストレスになることがあるんですよね…幸い友人は5ヶ月ごろまではつわりで体重が増えなかったので、6ヶ月目の検診でも何も言われることなくクリア。しかし、次の7ヶ月頃の検診で、初期の体重から比べて+3キロ増えていたそうです。それを見た助産師に体重を注意されたのですが!

画像: ftnews.jp
ftnews.jp

あなた産む時困るわよ!?

7ヶ月目の妊婦健診で初期の通常体重から+3キロだっただけなのに、体重を知った助産師から「体重増えすぎぃ!」とデカい声で注意されてしまったそうです。

体重計は受付のすぐ前にあるので、そこで注意されるとほかの妊婦さんに丸聞こえなんですけど…
しかも今度は友人の隣に来て「一気に体重増えてますよ!このままいったら産む時産道に脂肪がついて困るわよ!?どうするの!」と言われたのだとか。

友人は、いやいや待って?妊娠7ヶ月目で+3キロですよ?普通じゃないですか?

なんでこんなに大きい声で、みんなに聞こえるように注意されないといけないんだか(怒)

言うならコソッとってくれませんか?そう思ったそうです。

食事内容の指導

イライラして顔に出てしまっていた友人に、今度は食事指導をしにやってきたのだそうです。

「赤ちゃんと2人分なんて思っていっぱい食べてない?そんな食べなくていいからね!」

え?食べてないよ!つわりでずっと食事量が少なかったから普通の量に戻したことで適正体重に戻っただけだよ、と友人は思っていたそうです。

いちいち周りにも聞こえるくらい大きな声で注意してくる助産師。

「脂っこいものダメよ?なるべく和食でね!揚げ物とか好きでしょ?」

さっきから何?だれも2人分とか食べてないし脂っこいものキライなんですけど!と勝手な決めつけで話をする助産師に友人はイライラが止まらなかったとか。

太るリスクを長々と説明

ほとんど問題のない体重増加なはずなのに、友人がドンドン太っていくという前提なのか、太るリスクを長々と丁寧に説明してくれる助産師。
「難産になってしんどいのはあなたよ!」とか「妊娠糖尿病になったら大変よ?」「産後体型戻せる?」などなど

さっきからもう20分は経過してますよね?ちょっとくどくないですか?友人的には、7ヶ月目で初期からまだ+3キロなのに(泣)と思っていたそうです。

そんなに注意しなくても…

先月から比べて2キロはたしかに増加しましたが、これはつわりで食べられなかった分戻っただけ。なんでそこを理解してくれないのかな?でも、きっと助産師は、わたしのためを思ってリスクを説明してくれているんだよね、でもなんだかなぁ~と友人はモヤモヤしたのだとか。

体重増加の件はコッソリと言ってくれたのならよかったのですが、周りの人に聞こえるトーンで話すのはやめてほしかったと友人はいいます。

例え自分のために言ってくれているとしても、周りの人に聞こえるように注意されることが今後も続くとストレスだと思った友人は、担当助産師の交代を申し入れて帰宅したとのことです。

その助産師は、次回から担当からはずれたそうです。
友人はその後の体重経過は良好で、無事に妊婦生活を終えたということです。

ftnコラムニスト:さらら

元記事で読む
の記事をもっとみる