1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【おばさんありがとう!】子連れで新幹線に乗車時。通りかかった女性の“何気ない一言”に…→爽やかな風が吹いた!!<スカッと体験談>

【おばさんありがとう!】子連れで新幹線に乗車時。通りかかった女性の“何気ない一言”に…→爽やかな風が吹いた!!<スカッと体験談>

  • 2022.11.29
  • 12311 views

外出先でトラブルに遭遇すると、気分が台無しになりますよね。 しかしそんな時、思わぬところから助け舟が出ることも。 みなさんは誰かに助けてもらったことはありますか?

ベビーカーが挟まってしまい…

夫と3歳、1歳の子どもの4人で電車に乗って外出した時の事です。 車内は多少混んでいたものの、子ども達が大人しくしてくれていたのでホッとしたのも束の間。 降りようとした矢先にホームとドアの隙間にベビーカーが挟まってしまいました。 夫に助けを求めようとしたものの、上の子と先に降りてしまってもう声が届かず…。 どうしようと1人焦っていたところ、 見知らぬ若い男性がスッとベビーカーの持ち手を抱えてくれ、降りる事ができました。 感謝の意を伝えるとともに、夫よ下の子も気にしてくれ!と心の中で叫びました。 (37歳/専業主婦)

見知らぬ女性から声をかけてくれて…

夫の転勤で関西に住んでいた頃、実家のある関東まで新幹線で帰ることになりました。 慣れない新幹線の雰囲気が理由なのかわかりませんが、 当時赤ちゃんだった次男が大泣きし始めたのです。 静かな車内で申し訳ないという思いから、席を立ち、 新幹線のトイレの前で泣き続ける次男を抱っこし続けていました。 すると廊下を通りかかったおばさまが「大変よね。私も同じだったからよくわかるわ」 「無理しない程度に頑張ってね!」と声をかけてくれたのです。 困り果てている私には爽やかな風が吹いたような一言で、その後の抱っこも苦痛になりませんでした。 何気ない一言かもしれませんが、本当にありがたかったです。 (52歳/契約社員)

あなたの周りにもこんな人いませんか?

いざという時助けてくれる存在って心強いですよね。 みなさんの周りはどうですか? ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。 (liBae編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる