1. トップ
  2. お仕事
  3. 上司「ワーママを応援してます!」妊娠中、同僚の皮肉に耐えていると…。サラッと撃退した”上司の反論”に感謝!!<スカッと体験談>

上司「ワーママを応援してます!」妊娠中、同僚の皮肉に耐えていると…。サラッと撃退した”上司の反論”に感謝!!<スカッと体験談>

  • 2022.11.29
  • 26303 views

妊娠中や子育て中は、何かと職場に気を遣うことが多いもの。 そんな時、思わぬところから助け舟が出ることも。 みなさんは職場で助けてもらったことはありますか?

風邪が蔓延している時期に…

私は子育て中に看護師のパートをしていました。 子どもは保育園に預けていましたが、風邪が流行っていて登園させたくない時期がありました。 すると事情を知った職員の方から、子どもを看護師の休憩室に連れてきても良いと言われました。 子どもがうるさくしないように、ドリルや絵本を持ち込んで静かに待っていられるよう配慮しました。 忙しくてなかなか休憩室に行けなかったのですが、同じ職場の夜勤明けの人や 少しお茶を飲みにきたスタッフさんが、我が子の相手をしてくれていました。 そんな職場のみんなには感謝しかありません。 (32歳/看護師)

会社が応援してくれる

妊娠中、安定期に入って少し仕事を再開したときの事です。 同僚の独身女性に「せっかく復帰してもらっても、また産休でしょ?」 「まともに仕事できなさそうだし、無理しなくてもいいのに」と嫌味を言われる事が多くなりました。 そこへ上司が来て「うちの会社は、妊婦さんやワーママさんを応援してる」と言って撃退してくれました。 「君は気にしないで出来る仕事をこなせばいいよ。」 「また出産して余裕が出たら戻っておいで」とまで言ってもらえてすっきりしました。 (40歳/介護士)

あなたの周りにもこんな人いませんか?

妊娠や子育てに理解があり、協力してくれる存在って心強いですよね。 みなさんの職場はどうですか? ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。 (liBae編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる