1. トップ
  2. 恋愛
  3. 交際中とは別人のように…結婚すると態度が一変する男性を見分ける4つのポイント

交際中とは別人のように…結婚すると態度が一変する男性を見分ける4つのポイント

  • 2022.11.29
  • 16315 views

好きな人との結婚を考えたとき、相手が結婚後にどう変わるのか、知りたいと思う人は多いでしょう。

もしもトラブルの原因を作る可能性があるなら、早めに知って回避したいですし、楽しい結婚生活ができると分かれば、安心して関係を進められるはず。

そこで今回は、結婚後に態度が一変する男性の特徴を4つご紹介します。

女性なら誰にでも優しい

「知り合いにめちゃくちゃ優しい男がいるんですけど、浮気しまくってます。
優しい男っていうのは基本的に下心があると思った方がいい。
とくに、女の人になら誰にでも優しい男は要注意ですね」(34歳男性/営業)

優しいかそうでないかで言ったら、誰だって優しい人と付き合いたいと思うでしょう。

しかし、女性に優しくする男性は、下心を持っている場合も少なくありません。

文字通り「誰にでも親切な人」を見抜くことが大切です。

運転すると態度が変わる

「私の元旦那が、運転するときだけ荒っぽくなるタイプでした。
自分の思い通りにいかないことがあるとすぐに感情的になって、ケンカばかりだったんです」(29歳女性/飲食)

普段は温厚なのに、車に乗った途端、荒っぽい言動が目立ち始める人もいます。

運転中は、自分の思い通りにならないことが起こるもので、そのストレスへの反応から結婚生活の様子を想像できるかも。

アプローチが激しい

「知り合いの男性が、猛アプローチして高嶺の花的な女性を射止めたんです。
でも、いまは浮気してて……『釣った魚に餌を与えない』っていう典型例ですね」(29歳女性/事務)

積極的にアプローチしてくる男性に、素直さや一途さを感じる可能性はあります。

しかし、単に「自分が手に入れたいものに純粋でためらわない」だけのパターンがあることは忘れずに。

少しでも移り気なところが見られたら、一度距離を置くことをおすすめします。

趣味に熱中しやすい

「結婚前は、浮気されるくらいなら趣味にのめり込んでもらった方がマシって思ってたんです。
でも、実際に熱中されるとそれなりにお金もかかるし、結婚生活より趣味を優先されるのは困ります」(31歳女性/経理)

熱中できるものがあることは素敵ですが、のめり込みすぎて周りを見られないなら要注意。

仕事や趣味、昔からの友達付き合いなど、没頭するものは人それぞれですが、優先度の差が経済的な問題を生むことも。

また、1人の時間の過ごし方次第で認識も変わるため、お互い趣味にのめり込むタイプなら、案外うまくいくかもしれません。

交際前の違和感をスルーしないで

結婚後に態度が一変する男性は、交際中にもその前兆が言動に表れているようです。

ちょっとした違和感を「結婚したらきっと大丈夫……」と期待して、マイナスな変化を迎える展開は珍しくありません。

決断の前に冷静にチェックすることが、幸せをつかむカギになると言えるでしょう。

(草薙つむぐ/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる