1. トップ
  2. レシピ
  3. 言葉を失ってしまうほど、美味しい海の幸が食べられるお店4軒。(Juna Chen)

言葉を失ってしまうほど、美味しい海の幸が食べられるお店4軒。(Juna Chen)

  • 2015.11.7
  • 588 views

【さらに写真を見る】言葉を失ってしまうほど、美味しい海の幸が食べられるお店4軒。(Juna Chen)

日本が自慢できる食材と言えば、魚介類。新鮮なものをさまざまなテイストで美味しく味わえるのも日本が持つ長所なのでは? そこで最近、私のほっぺたが落ちそうになった魚介料理のお店を4軒を教えます!

日本人のソウルフード、たまごかけごはんを贅沢に。

いつも予約でいっぱいの「十番右京」。贅沢にトリュフやフォアグラを使用している、大人の居酒屋さん。ここを訪れたら絶対にオーダーするのが、名物の「トリュフ卵かけご飯」。こだわりを持った卵黄を使い、トリュフとのハーモニーが絶妙。私は追加でうにを乗せましたが、お好みでキャビアも乗せられます。とにかくうにが新鮮で、卵の濃厚さ、トリュフの香り、とにかく言葉を失います。他にうにのしゅうまいや明太子の天ぷらなど珍しいメニューもあります。日本酒が好きな方にもオススメなこのお店。ここには250種類以上の日本酒が置いてあるので、自分がお好みのを探して、贅沢なひと時を過ごしてみてください。

十番右京

東京都港区麻布十番2-6-3

03-6804-6646

素材そのものの味を活かした、新鮮な魚介料理。

しゃぶしゃぶで有名な「瀬里奈」ですが、隣にあるのが「瀬里奈 モンシェルトントン」という鉄板焼き屋さん。お肉を食べに行ったのですが、一番感動したのは「伊勢海老の鉄板焼」。とにかくまずサイズに驚きです。その新鮮で大きな伊勢海老を目の前で調理してくれる間は期待のあまり、息が止まってしまいそうでした。伊勢海老の上に乗っている海老みそで、素材そのものの味を楽しんでも良し、ポン酢やマヨネーズなどと合わせても美味しいです。私は「モンシェルトントン コース」を頂いたのですが、最後に出てくる「伊勢海老のお味噌汁」も大げさかもしれませんが「生きててよかった!」と思える味です。

瀬里奈 モンシェルトントン

東京都港区六本木3-12-2 B1

03-3402-1055

がっつりとしたシーフード料理が食べたいと思ったら。

渋谷の道玄坂を上がった辺りにある「開花屋」では和風にはこだわらない、さまざまなテイストの魚介料理が食べられます! お刺身ももちろん美味しいですが、私が一番オススメしたいのが「マグロのスペアリブ」。本マグロのあご部分をオーブン焼きした、ジューシーな一品。味付けは少しエスニックなので、脂がのっていても飽きない味になっています。日本人だけではなく、外国人の口にも合う魚介料理のお店です!

開花屋

東京都渋谷区円山町23-7

03-3770-0878

期待以上の美味しさにびっくりする前菜料理。

父に美味しいから付いてきなさいと言われ、連れられたお店が浅草国際通りにある「まるごと北海道」。生ラムジンギスカンなど、北海道の旬の味を提供しているお店。メインはジンギスカンですが、海の幸を使った料理もたくさんあります。ジンギスカンを食べに行った私ですが、食べて驚いたのが「海鮮ポテトサラダ」です。口の中で弾けるいくらがポテトサラダとベストマッチ。期待以上の美味しさでした!

まるごと北海道 浅草国際通り店

東京都台東区浅草2-11-5 大草ビル

03-5827-1129

参照元:VOGUE JAPAN

の記事をもっとみる