1. トップ
  2. レシピ
  3. 「こんなに痛いもの!?」違和感すご。歩くのツラ。いつまで続いたかというと…

「こんなに痛いもの!?」違和感すご。歩くのツラ。いつまで続いたかというと…

  • 2022.11.29
  • 709 views

ライブドアブログ公式ブロガーとして、娘・ムーコちゃん(7)、息子・ナナオくん(3)、夫・ナギさん、猫のトットちゃんとの日々を綴っているちくまサラさん。ある日、乳がん検診と子宮がん検診を受けにいったついでに、PMS(月経前症候群)やカンジダ腟炎など、抱えていた問題を相談したところ、医師からミレーナをおすすめされ……。

医師からミレーナと低用量ピルのメリットやデメリットについて説明をうけたちくまさんはミレーナを入れることを決断。無事に入れることはできたのですが……。

※ミレーナとは:ミレーナは黄体ホルモンを付加した子宮内避妊器具で、重い生理症状の改善のためにも使用されています。
※この漫画は実話に基づいた体験談です。すべての方が当てはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

入れた直後はそんなに痛くなかったけど、会計待ちあたりから痛み始めました。生理痛とはまたちょっと違った感じの痛みと違和感。この日はずっと痛くて、ごはんもあんまり食べられず、横になっていました。ただ、入れたあとの痛みは個人差があるようです! 私はこんな感じになったけれど、全員こうなるわけじゃないです……!

また、不安でツイートすると、不正出血が何カ月も続いた人、少しで止まった人、生理の血がほぼ出なくなった人、多少出る人、症状は皆いろいろ。ミレーナが出てきてしまった人や、腹痛と高熱で出さざるを得なくなった人も少数ながらいらっしゃいました。

ちなみに、私の場合はミレーナを入れてからはPMSっぽい症状は感じなくなりました。プラシーボ効果かもしれないけど、イライラしなくなるなら何でもいいです。ツイッターコメントでも、多くはないですが「PMSが減ったと感じる」という方もいらっしゃいました。


入れた直後より、少し経ってから痛みが出てきたというちくまさん。歩くのもつらい、ごはんも食べたくないというような状態だったようですが、そのような痛みも翌日になれば治まっていたとのことです。

ミレーナのPMSへの効果については医学的には立証されていないようですが、ちくまさんはPMS症状を感じなくなったとのこと。たしかにプラシーボ効果だろうが何だろうが、イライラしなくなるなら、それでオッケーですもんね♪

監修/助産師 REIKO


ちくまサラさんのマンガは、このほかにもInstagramやブログで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね!

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!


著者:マンガ家・イラストレーター ちくまサラ

長崎県在住、2児の母。ライブドアブログ公式ブロガー。自分のメンタルや、子供との向き合い方を考察した育児漫画、エッセイ漫画を中心に描いています。

ベビーカレンダー編集部/ムーンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる