1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「ラフな格好で良い」って言われたのに…!友人の結婚式二次会に参列→服装のせいで会場スタッフだと間違われてしまうハメに…<TPOで失敗した話>

「ラフな格好で良い」って言われたのに…!友人の結婚式二次会に参列→服装のせいで会場スタッフだと間違われてしまうハメに…<TPOで失敗した話>

  • 2022.11.29
  • 9782 views

あなたはファッションにまつわる失敗をしたことはありませんか? 「場違いなファッションをしてしまった!」「ファッションのせいで目立ってしまった…!」など恥ずかしい思いをしたことがある方は少なくないのでは? 今回は、実際にあった体験エピソードをご紹介します!

パーティーに制服…

当時働いていた会社で、創立〇十年を祝うパーティーがありました。 当日、夕方からパーティーがあるのをうっかり失念。 スーツを持たずに出社した私は、勤務終了後、制服で会場に向かうことになってしまいました。 ほとんどの人がスーツの中で、恥をかいた私。 「会社の制服だから、まあいいだろう」と言って許してくれる人もいました。 (男性/自営業)

仕事着のような格好で失敗

初めて結婚式の二次会に参列したときのこと。 友人である新婦から「ラフな格好で良いからね」と言われたのですが、ラフな格好が分からなかったので、無難に…とオフィスカジュアルな格好で行きました。 ですが、ほとんどの方が披露宴から参列していて、パーティードレスの方が多く完全に場違い! 仕事着のような格好をしている私が式場のスタッフさんのような装いに見えたのか、ゲストの方からも会場スタッフだと間違われてしまいました。 仕事着すぎて早く退場したかった苦い思い出です。 (女性/会社員)

冠婚葬祭に関するマナーは、恥をかかないためにも学んでおきたいですね。 そういった席に出席する際は、事前にマナーについて学んでおくのがよいでしょう。 ※こちらはクラウドソーシングサイトにて実際にユーザーから募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる