1. トップ
  2. レシピ
  3. 【東京都渋谷区】日本の良いもの・伝統を未来に継ぐ「tsugugoto cafe」がリニューアル!

【東京都渋谷区】日本の良いもの・伝統を未来に継ぐ「tsugugoto cafe」がリニューアル!

  • 2022.11.28
  • 166 views

YoubeYouが運営する「tsugugoto cafe」は12月、キッズスペースやウッドデッキエリアがありファミリー・ドッグフレンドリーで、量り売りも導入した地域のセイフティネットを目指すカフェとしてリニューアルオープンする。

日本各地の味噌蔵や製造元の伝統調味料を使用

発酵×味噌汁×つながりを真ん中に、アーユルヴェーダ×和食のおばんざいとお味噌汁を中心としたランチを提供。罪悪感のない白砂糖・乳製品を控えたヴィーガンやグルテンフリー、アレルギーにも対応したスイーツ、オーガニックドリンクなどを楽しめる、誰にもやさしいカフェとして生まれ変わる。

さらに自然農やオーガニック、また農福連携の畑の旬の野菜や米で構成された日替わりの一汁三菜メニューを提供。日本の気候に合わせた日本のアーユルヴェーダ料理を提唱しているアーユルヴェーダ料理研究家の三浦 麻貴氏をフードディレクターに迎え、アーユルヴェーダの叡智と日本の精神性の通じる部分を表現しているのもこのカフェの特徴だ。

また、だし文化を大切に、カツオやあご出汁のほか、干し椎茸や昆布をはじめ、野菜の皮やヘタ、種などでとった野菜だしも活用したプラントベースの出汁も用意。従来は毎週木曜日のミートフリーdayでのみ提供していたヴィーガンランチが、いつでも食べられるようになる。食べて健やかになる食事やスイーツは、テイクアウトにも対応する。

キッズスペースやウッドデックスペースを設置

座敷スタイルのスペースは、赤ちゃん連れの親や子どもにも安心、またウッドデッキスペースは愛犬連れにも安心で、ドッグフレンドリー、ファミリーフレンドリーなカフェのニーズにも寄り添う。

料理やスイーツには規格外の野菜や果物、おからや酒粕といった廃棄される食材も積極的に活用することで、フードロスにも配慮している。

また、今回新たに店頭では新たに味噌をはじめとした伝統調味料や米の量り売りをはじめ、地球にも人にもやさしい“もの”を揃えたエシカルショップを併設し、近隣の人をはじめ訪れる人たちの生活に寄り添い、集えるカフェになる。

ポップストアの展開やコラボメニューも予定

季節ごとに「tsugugoto tsuguhito」と称し、全国各地のローカルエリアにゆかりのある“人”にフォーカスしたポップアップストアも展開予定だ。12月は「tsugugoto tsuguhito」ゲストバイヤー第一号に、高知よりクリエイティブディレクター 町田 美紀氏を招く。

また、12月はオープンを記念し、ラウンドリングが手掛ける肌常在菌を育てるスキンケアブランド「ビオメディ」とのコラボメニューを提供。

菌にこだわり、肌常在菌を育てるフェイスケア、母親から赤ちゃんにもたらされる乳酸菌の一種を使用したボディケアなどを企画開発するビオメディとのコラボで、からだの中と外からの免疫力向上を考えたメニューを12月1日(木)~12月末まで期間限定で提供する。

リニューアルしたtsugugoto cafeでおいしくて健康的なグルメを味わおう。

■tsugugoto cafe 住所:東京都渋谷区代々木4-50-13 Atlya参宮橋 URL:https://atlya-co.com/tsugugoto-cafe/

(佐藤 ひより)

元記事で読む
の記事をもっとみる