1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【がめついママ友】ランチの会計で”全額”のお釣りを持っていかれた!?→食事中の「話題」にも不快感が残るものだった…!

【がめついママ友】ランチの会計で”全額”のお釣りを持っていかれた!?→食事中の「話題」にも不快感が残るものだった…!

  • 2022.11.28
  • 23061 views

皆さんの周りに、ちょっと厄介なママ友さんはいませんか?ママ友付き合いは必要不可欠なので大変ですよね…。 今回は、そんな皆さんから集めたママ友エピソードと読者の感想をご紹介します。

お互いの常識が合わない…

子ども同士が同じ幼稚園、同じマンションに住むママ友から誘われて食事に行ったときのことです。 個別会計ができないお店だったので、レジでまとめて会計をすることに。 二人とも同じメニューを頼み、会計は5400円ほどでした。 お互いに財布の中に小銭がほとんどなく3000円ずつ出しました。 店員さんがお釣りとレシートをトレイに乗せた瞬間、ママ友はそれら全てをさっと自分の財布に仕舞い込んだのです。 小さい額ではありますが、お互いの常識のズレがあると感じ、その後の付き合いはやんわりと断り続けています。 ちなみに食事中は彼女の職場の愚痴、同じ園の他のママ友の悪口を延々と聞かされ疲れました。 (36歳/フリーランス)

読者の感想

こういう人、いるんですよね。 多額ではないとはいえ、そこはちゃんとしたいものです。 今後の付き合いが減るのは当然のことですね。 (42歳/パート)
常識が合わない友達って疲れますね。 「おつりどうしようか、全部もらってもいい?」と言ってくれたらまだしも、その言葉もなく、いきなり全てのお釣りを取る人は怖いです…。 食事中も愚痴しか言わない人だったとのことで、すぐに付き合いを辞められて良かったです。 (27歳/在宅ワーカー)

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる