1. トップ
  2. 恋愛
  3. 脈なしとは限らない!男性がLINEで既読スルーをする4つの理由

脈なしとは限らない!男性がLINEで既読スルーをする4つの理由

  • 2022.11.28
  • 12508 views

気になる男性とのLINEのやり取りで、既読スルーをされたら当然ショックを受けるでしょう。

それと同時に、なぜ無視されたのか、理由が気になって不安になる女性も多いと思います。

そこで今回は、男性が既読無視をする理由を4つご紹介します。

興味がないことを伝えたい

「興味ない女性からLINEが来たときに、脈なしなのをアピールするためにわざと既読スルーすることはあります。好き好きアピールが激しい女性とかにはよく使うかな」(29歳男性/販売)

男性へのアピールが激しすぎたり、露骨なアプローチを仕掛けてきたりする女性に、脈なしであることを分かってもらおうと既読スルーする男性も少なくないみたい。

とくに、彼女がいるのにお構いなしにアプローチしてくる女性に使うことが多い様子。

既読無視をされたときは、相手に迷惑をかけていないかに注意してみるといいかもしれません。

返信しにくい内容

「返信しづらい内容だと、既読スルーしちゃうことがありますね。だから、なにか質問をされているわけじゃなければ、内容を見て終わりにすることもあります」(25歳男性/事務)

女性から現状を報告されるようなLINEは、男性にとって、いい返し方が思いつきにくいもの。

また、質問されていない場合に、返信する必要があるとは考えない男性もいます。

気になる彼にLINEを返してほしければ、まずは返事を考えやすいメッセージを心掛けましょう。

返事をゆっくり考える暇がない

「仕事中とか忙しいときにLINEが来たら、とりあえず即レスが必要な内容か確認して、そうでなければ後でゆっくり返信の内容を考えることはありますね」(28歳男性/営業)

仕事が忙しくてすぐにLINEに返信できないとき、緊急の内容かをチェックして、保留にしておく男性は多いようです。

しかしときには、そのままLIENが来たことを忘れて、結果的に既読スルーになってしまうことも。

ガツガツしている印象を与えたくない

「即レスして、がっついてると思われたくないじゃないですか。だから、あえて時間を空けたり、日をまたいでから返したりします」(27歳男性/フリーター)

「彼女作りに必死」「女性にがっついている」といった印象を嫌い、あえて既読からすぐに返事をしないこともあるそうです。

LINEの内容だけでなく、その返信時間も恋愛の成否にかかわると思っているのかも。

これは駆け引きの一部だからこそ、面倒と思うなら「即レスしてくれる人が好き」と言ってみると、改善される可能性はありますよ。

男性の真意を見抜いて

男性が既読スルーをする理由は様々で、「返事がない=脈なし」とも限らないようです。

とはいえ、2人の関係性を踏まえて考えてみると、男性の行動の裏に隠れた意図が分かりやすくなるかもしれません。

会話の始まりが自分か相手かによっても、既読無視の理由は絞れるでしょう。

(草薙つむぐ/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる