1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「せいぜい家族のために尽くせ」小姑と嫁を比較し嫁を”蔑む”姑→その後、起きた”衝撃的な事件”により形勢逆転に成功…!

「せいぜい家族のために尽くせ」小姑と嫁を比較し嫁を”蔑む”姑→その後、起きた”衝撃的な事件”により形勢逆転に成功…!

  • 2022.11.28
  • 3164 views

皆さんは義家族とは上手く付き合えているでしょうか…? 今回は「義実家エピソード」に寄せられた、読者の感想をご紹介します。

嫁を大切にしていなかった姑の末路とは…

うちの姑は何かあると自分の娘(小姑)と私を比較して私を馬鹿にしてきます。 「あなたは学がないから。娘はいい大学にもやったし教養があるからいい仕事もできている。あなたはたいした仕事もしてないんだから、せいぜい家族のために尽くしなさい」などと言われたのです。 あるとき姑が転んで骨折し、身の回りのことができなくなったのですが、自慢の娘からは「仕事で忙しいから無理!」と世話を断られたそうです。 もちろん、私も「不出来な私がお世話したらご迷惑をお掛けしますので」とやんわりと断りました。 (42歳/会社員)

読者の感想

ナイスなお断りですね。 自分のしたことがすべて自分に返ってくる、まさにこれです。 わが娘が誇らしいのは分かりますが、比較するのは本当によくないと思います。 個々を尊重してもらいたいです。 (42歳/パート)
自慢の娘も肝心なときに役に立たずに、お姑さんはさぞや歯がゆい思いをされただろうと思います。 そこで、心を鬼にしてお世話を断る勇気がスゴイと思いました。 それ以来、反省して態度が変わっていると良いなと思います。 (42歳/会社員)

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる