1. トップ
  2. レシピ
  3. 赤身肉のプロが4年かけて開発!秋田牛を発酵した秋田肉醤のシャリアピンソースが登場

赤身肉のプロが4年かけて開発!秋田牛を発酵した秋田肉醤のシャリアピンソースが登場

  • 2022.11.28
  • 236 views

Baselineは、エバラ食品工業、諸井醸造、秋田県総合食品研究センターと連携し、秋田牛を発酵した調味料「秋田肉醤」を共同開発!

秋田肉醤の旨味を凝縮したシャリアピンソース「秋田肉醤シャリアピンソース」などを楽しめる「【肉山秋田謹製】赤身肉のプロが4年かけて開発!肉醤のソースで味わう特選牛肉セット」を、11月15日(火)~12月20日(火)18:00の期間にMakuakeにて先行販売中だ。

赤身肉をもっと美味しく食べる方法を追求

大豆を発酵させて作るのが“醤油”、魚を発酵させて作るのが“魚醤”、そして肉を発酵させて作るのが“肉醤”。

BaseLineは、吉祥寺を本店とする赤身肉の聖地「肉山」に紐づく「肉山秋田」として、赤身肉をもっと美味しく食べる方法を追求し、ソースの開発に取り組んできた。

秋田県の次代の特産品を目指して

同社は秋田県の次代の特産品を目指し、バラ食品工業、諸井醸造、秋田県総合食品研究センターと4年の歳月をかけて「秋田肉醤シャリアピンソース」を共同開発。秋田牛を発酵させた調味料「秋田肉醤」の旨味を凝縮した味わいに仕上げられている。

赤身肉ローストビーフや国産あか牛特選焼肉とセットにした「【肉山秋田謹製】赤身肉のプロが4年かけて開発!肉醤のソースで味わう特選牛肉セット」が、応援購入サービス「Makuake」にて先行販売中だ。

肉醤の旨味を最大限に楽しめるソース

「秋田肉醤シャリアピンソース(内容量120ml)」は、ニンニクや玉ねぎといった香味野菜の風味と甘味、しっかりと煮詰めた赤ワインのコク、仕上げにレモンの爽やかな香りが追加され、肉醤の旨味を最大限に楽しめるソース。

このソースを赤身肉とペアリングすると、味に深み、強みが増し、はっきりとした輪郭があらわれ、マリアージュを楽しめる。

口当たりの良さに特化

「赤身肉ローストビーフ(肩肉200g)」は、オーブンで一時間以上かけて低温調理されており、肉らしい弾力がありながら柔らかいのが特徴。

「秋田肉醤シャリアピンソース」と一緒に食べることを前提に余計な味付けをせず、脂の旨味と風味が追求され、口当たりの良さに特化した赤身肉ローストビーフだ。

熊本県産あか牛

「秋田肉醤シャリアピンソース」で赤身肉を存分に味わたい人へ「国産あか牛 赤身肉 特選焼肉セット(もも肉200g)」も用意。

あか牛は赤身肉本来の味をストレートに味わえる肉質で、放牧飼育から生まれる赤身肉に程よく入った細かいサシがとても魅力的。「肉山秋田」が自信を持って薦めている熊本県産あか牛を、「秋田肉醤シャリアピンソース」とともに試してみて。

セットの詳細

「【肉山秋田謹製】赤身肉のプロが4年かけて開発!肉醤のソースで味わう特選牛肉セット」のMakuakeでのプロジェクト期間は11月15日(火)12:00~12月20日(火)18:00。配送は内容により12月末~2023年1月末見込となる。

詳しくはMakuakeプロジェクトページをチェックしよう。

この機会に、熊本県産あか牛の赤身肉と「秋田肉醤シャリアピンソース」を味わってみては。

Makuake:https://www.makuake.com/ プロジェクト名:【肉山秋田謹製】赤身肉のプロが4年かけて開発!肉醤のソースで味わう特選牛肉セット

(丸本チャ子)

元記事で読む
の記事をもっとみる