1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「やめておいたほうがいい…」付き合う前に見極めておくべきポイント3選

「やめておいたほうがいい…」付き合う前に見極めておくべきポイント3選

  • 2022.11.27
  • 6400 views

男性と付き合ってから「やはり付き合うべきではなかった」と後悔してしまう人もいるのではないでしょうか? そこで今回は「付き合う前に見極めておくべきポイント」を3つご紹介します。

一緒にいる時間を大切にしてくれるか

彼とはお付き合いが長かったのですが、デートや一緒に過ごす時間が楽しくなくなってきていました。 それは、彼がスマホでSNSを四六時中見ているからです。 私の機嫌が悪くなっていることにすら気づかないので、やっぱり違うなと思いました。 (女性/フリーランス)

せっかくのデートなのにスマホばかりを見ていたら、「何のために会っているのかわからない…」と感じる人もいるようです。 付き合う前に一緒にいる時間を大切にしてくれるか、しっかり見極めておいたほうがいいかもしれませんね。

生活の価値観は一緒か

家で食事をしたあとに一息ついたときのことです。 食器を片付け始めたのですが、彼は明日洗うから水につけておこうと言いました。 しかし次の日になっても「今は面倒だからあとで」と言い、結局はそれから2時間経っても食器を洗いません。 私はすぐに洗いたいタイプなので、やっぱり感覚が違うなと思ってしまいました。 結局その食器は私が洗いました。 (女性/会社員)

生活のリズムや、家事をするタイミングが違うとストレスを感じるという意見も…。 付き合う前から相手の行動を見て、自分が許容できる範囲なのか、しっかり見極めたほうがいいかもしれませんね。

価値観の違いはないか

彼は車からゴミを捨てようとしたり、お弁当に入っている野菜を捨てようとしたりと、私には考えられないことを当たり前のようにします。 旅行に行ったときも、宿泊先の食事を好きなものしか食べず、食べたことのないものは残していました。 食わず嫌いの人が相手だと、一緒に食事をしたくなくなります。 (女性/主婦)

何を正しいと感じ、何を間違っていると思うかは、人によって違いがあるものだと思います。 我慢できないほどの価値観の違いがあると、お付き合いはうまくいかなくなってしまうのかもしれませんね。

いかがでしたか?

男女が付き合うと価値観の違いは大きな問題になってくることが多いようです。 譲れない部分がある人は、そこを見極めておいたほうがいいかもしれません。

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる