1. トップ
  2. スキンケア
  3. たった15分で毛穴に詰まった角栓がとれる!?海外であるオイルクレンジング方法が大注目

たった15分で毛穴に詰まった角栓がとれる!?海外であるオイルクレンジング方法が大注目

  • 2022.11.27
  • 10680 views

毛穴に詰まった角栓を“たった15分”放置するだけでスッキリ落とせる、あるオイルクレンジング方法がSNSを中心にネット上で話題沸騰中。ゴシゴシこすらず、毛穴の黒ずみや角栓をキレイに落とせるという、その気になる方法とは…?(フロントロウ編集部)

クレンジングオイルを塗って15分放置するだけ!

角栓とは、余分な皮脂や古い角質、汚れなどが毛穴で混ざり合ったもののこと。一般的には、油分を多く含むファンデーションやコンシーラーなどが古い角質や皮脂と混ざって毛穴に入り込むと起こるとされており、そのまま放置すると毛穴の開きが大きくなったり、黒ずみ毛穴になったりする場合があるという。

画像: クレンジングオイルを塗って15分放置するだけ!

そんな気になる毛穴の「黒ずみ&角栓」をごっそりオフできる、あるクレンジングオイルの使い方が海外のSNSを中心に大きな注目を集めている。

その方法というのは、毛穴の黒ずみや角栓が気になる部分にオイルクレンジングを塗って、15分放置するだけというもの。たったこれだけで、毛穴に詰まった角栓を溶かして浮かせ、スッキリと落としてくれるとのこと。

このクレンジング方法を紹介したTikTokユーザーのアドリカは、「Youtubeであるエステティシャンがやっていたのを見たのですが、オイルクレンジングを15~20分するだけで、毛穴の角栓を落とせるそうなんです」と語り、半信半疑になりながらも自分の肌で試したところ、本当にビックリするほど角栓がごっそり取れたそう。

実際に取れた角栓を見せながらアドリカは、「見てください!これはクレイジーです。こんなに(角栓が)取れるとは思ってもいませんでした」と、想像以上に多くの角栓が取れたことに驚きを隠せない様子だった。

15分オイルクレンジング、皮膚科医の意見は?

しかし、たとえ肌をこすらないにしても、オイルクレンジングを15分以上も行なうとなると「肌が乾燥するのでは?」と思う人もなかにはいるはず。

実際に皮膚科専門医であるエマ・カニンガム医師は「このクレンジング方法を行なうと、別の問題が起こる可能性があります」と米Women’s Healthで指摘。

カニンガム医師は「長時間のオイルクレンジングは、気持ちいい感じがするかもしれませんが、終わった後に肌が乾燥して過敏になる恐れがあります」と語り、皮膚の専門家としてはあまりオススメできないと忠告する。

画像: 15分オイルクレンジング、皮膚科医の意見は?

皮膚科医のリタ・ラクス医師も同意見のようで、「ごくたまにやるぐらいなら問題ないかもしれませんが、毎日行なうことはオススメしません。通常のオイルクレンジングは1分程度で、これ以上続けると、乾燥肌の人は余計に乾燥し、脂性肌の人は赤みやニキビができやすくなる危険性があります」と続ける。

TikTokを中心に海外で注目を集める「15分オイルクレンジング」。一時的に角栓がごっそり取れるかもしれないが、肌の乾燥を引き起こす可能性のほうが高いので、毎日の洗顔を丁寧に行なって少しずつ除去するほうが、美肌の近道かも。(フロントロウ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる