1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. たくさん食べて収納しよう♡エリンギトレーの活用!

たくさん食べて収納しよう♡エリンギトレーの活用!

  • 2022.11.27
  • 41626 views

私が今年、夢中になったリサイクル収納といえば、コレです!

ホクトのエリンギのトレー。
キノコが大好き、という訳でもなかったのですが、ここに仕切り欲しいな~と思うと食べています。

今回は、家中で活躍できるエリンギトレーの活用法を10個、ご紹介したいと思います!!

▼材料

・ エリンギトレー(ホクト):

■寸法は?

(フチ除く)縦10㎝、横15㎝、高さ5㎝。
この、10・15㎝というのが使いやすい理由です!

これより少し幅の広いタイプもあります。
(入っているエリンギの数も多い)

■①ゆで卵置き!

ゆで卵が好きです。まとめて茹でておき、冷蔵庫へ。
置き場に困っていたのですが、エリンギトレーがフィットしています。

6~7個くらいまで、問題なく入ります!
生卵と一緒に置いていた時は、”ゆで”とペンで書いていましたが、その必要がなくなりました!

■②チューブ置き!

冷蔵庫では細かい物をまとめるのに大活躍します。

チューブ類もよく見えますし、ポンポン置ける感じが楽です!

■③使いかけの野菜置きに!

野菜室にて。こまごました使いかけの野菜を置くのにぴったりです。

汚れてきたり、壊れてしまっても気軽に交換できるのがリサイクル収納のいい所です!

■④コントローラー置き!

ゲームのコントローラーは、リビングのあちこちで使いっぱなしな事が多いです。
テレビ台の下段にこのトレーをおけば、すぐ指定席が出来上がります。

テレビの周りは、黒っぽいテイストが多いので、
言わなければ分からない!スッと馴染みました。

■⑤タッパーの指定席に!

私は100円ショップ各社で買える、400mlのタッパーを持っています。
これが、ピッタリなんです。
幅が広めのタイプには容器のフタをナナメ置きしています。

置き場があると、安心して戻せる。そんな人にはおススメです!

■⑥下着も!

洗面台の引き出しです。
4人家族なのですが、下着置き場としても。
(我が家は、1階にはMax3までと決めています)

カンタンに仕切りができて使いやすくなりました。

■⑦毎日使う小物に

喘息の息子が毎晩吸入しているお薬とその道具。

毎日使うので、見えていると安心ですし、黒い電子レンジのそばに置くので、
そのまま置いていた時よりも目立たなくなりました!

■⑧文具コーナー│with 無印ファイルボックス

ファイルボックスワイドと幅がぴったりなんです!
しかも、スタンダード(10cm幅)、ワイド(15cm幅)いずれもです。

スタンダードは、筆記用具を入れているのですが、エリンギトレーを
上に置くことで、2段で使えるようになりました。
ワイドは電池をごみに出すまでの一時置きです。

■⑨カード置きに│with 無印良品のポリプロピレン引き出し(高さ9㎝)

子どもにカードを揃えて置いて~
元に入っていた箱に入れて~

と、頼んでもいずれもなかなか叶いませんでした。

このトレー、なんと引き出しにピッタリ入るのです。
今は手前2つですが、エリンギトレー4つがぴったり入ります。

■⑩ハンカチ・ティッシュ│with 無印良品やわらかポリエチレンケース ハーフ・小

玄関のそばに置いている、ハンカチとティッシュ。
子どもに毎日持った?と聞いています。

中を分けるだけで、落ち着く。という方に。
驚くほどピッタリでした!

■ コツ・ポイント

このトレーの魅力に気づいてからは、
キノコを食べたいな、と思ったらエリンギを買う事が多くなりました。

家にモノがあふれていたときは、収納用品を買えば何とかなると思っていましたが、
いざ物が減ってくると、一番捨てられないのが収納用品。

その点、リサイクル収納であれば、元々は単なる容器なので、スパッと手放せます。
ぜひ、家にスッと馴染む場所を見つけたら試してみて欲しいと思います!

暮らしニスタ/とめ(伊藤智子)さん

元記事で読む
の記事をもっとみる