1. トップ
  2. スキンケア
  3. 指や口角…冬の“地味に痛い”を防ぐ「クリーム保湿」重点ポイント3つ

指や口角…冬の“地味に痛い”を防ぐ「クリーム保湿」重点ポイント3つ

  • 2022.11.27
  • 5030 views

おはようございます!毎週ひとつだけ、取り入れやすい美容ネタやコスメをシェアする美容ライターの花上裕香です。
ひとつだけだから続けやすく、フォーカスすることで自分のパーツやコスメがもっと愛おしいものに。この連載では、よい1日をつくるための「ビューティーリスト」をお届けします。

【Today’s Beauty List】地味に痛いピキッと割れ対策に!クリームで保湿する3ポイント

ハンドクリームとリップ
朝時間.jp

冬らしい寒さを感じるシーズンになってきました。
乾燥も気になり全身の保湿ケアに本気をだしたいところですが、個人的にパーツケアの必要性をひしひしと感じています。
特に、朝起きてすぐのタイミング。
目のまわりがつっぱった感じがしたり、唇が乾燥していたり、爪まわりが乾燥していつのまにかささくれができていたり。…。
朝の時点で、しっかり保湿をしておかないと日中後悔することが多く、朝のパーツケアはこの時期必須!
ということで今日は、私が『地味に痛い…』を回避するために徹底している、保湿ポイント3ヶ所と、おすすめ保湿アイテムをご紹介します♪

手の甲と爪は「ハンドクリーム」でこまめに保湿

やはり欠かせない保湿ポイントは手と指先です。
手や指はとても働き者で、水で濡れたり乾燥したりと毎日酷使してしまいますよね。 私の場合、寒くなると水仕事をするときにお湯を使ってしまうことがあるのですが、やはりお湯を使うと乾燥しやすくなったり手が荒れやすく感じてしまいます。
また、冷水を使うと指先が痛くなり切れやすくなったり…冬場の水仕事は毎年苦戦。
洗い物が終わった後は必ずハンドクリームで保湿をするように、キッチンの周りにはハンドクリームをあちこちスタンバイさせていますよ。

アロマブルーム ハンドクリーム
朝時間.jp

「アロマブルーム マッサージハンドクリーム ラベンダーオレンジの香り」は30gのミニサイズ。
オレンジのみずみずしい香りでリフレッシュ効果、ラベンダーのやわらかな香りで気持ちをリラックス。
皮膚の内側はふっくら、表面はサラリとしていて塗ったあとにスマホを使っても指紋がつきにくく使いやすいです。

アロマブルーム マッサージハンドクリーム
朝時間.jp

洗い物をしているときに、水やお湯が蛇口から直で当たることが多い手の甲は特に乾燥しやすく、ヒリヒリすることが多いので必ずハンドクリームで保湿!

ハンドケアした手
朝時間.jp

さらに、ピキッと割れやすい爪周りは指を使って重点的に保湿をします。ささくれができやすいポイントでもありますよね。

ハンドケアしたつま先
朝時間.jp

眠る前と、寝起きの歯磨きや洗顔後は必ずここも保湿!気になったらこまめに塗るようにしています。

口角の乾燥は「保湿リップ」でしっかり防ぐ

朝時間.jp

(私が愛用しているのが、「RMK リップバーム」)

続いてはリップケア。眠る前にしっかり保湿していても翌朝乾いていることありませんか?
寝起きの歯磨きのタイミングで、うっかりくちびるが割れたりすることもあるので、朝は慎重に!個人的には口角に気をつけています。
口角って、意外と乾燥しやすい細かなポイントなんですよ。朝イチのうがいと歯磨きのタイミングで、事前にリップバームやリップクリームで保湿をするのがおすすめです。
朝から乾燥割れで、一日中痛い思いをする…なんてつらいことを防げますよ。
***
いかがでしたか?地味に痛い冬の乾燥要注意ポイントとして、手の甲、爪先、唇の保湿ケアをご紹介しました。
冬も一日中気持ちよく過ごせるように、保湿をしっかり心がけていきたいですね♪
☆この公式ブログは<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

元記事で読む
の記事をもっとみる