1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「全部用意させて!」生まれた我が子に大はしゃぎの義母。そんな彼女が”持ってきたモノ”に→夫婦で苦笑い。<義実家トラブル体験談>

「全部用意させて!」生まれた我が子に大はしゃぎの義母。そんな彼女が”持ってきたモノ”に→夫婦で苦笑い。<義実家トラブル体験談>

  • 2022.11.26
  • 31556 views

家族とはいえ、どうしても気を遣ってしまう義実家関係。 みなさんは悩んだことありますか?

気持ちはありがたいけれど…

私が第一子妊娠中、とある事情で遠方に住む義母が我が家で数ヶ月間同居していた時の話です。 私は専業主婦でしたが、大好きな息子と同居できた喜びから 妊娠している私の為にではなく、息子の為になんでも口も手も出したい義母。 息子の為にご飯は私に作らせてとお願いをされ、 さすがに断りましたが洗濯物も任せて欲しいと言われました。 有り難いものの、我が家のやり方があって断ったのですが、 正直断るのにも勇気がいるので、そろそろこちらの気持ちも察していただきたいです。 (32歳/主婦)

年代モノの食器を…

子どもが産まれて初めて旦那の実家に行ったときの話です。 義母は産まれてすぐ以来の孫との対面で嬉しそうでした。 行く前のやりとりでも「こっちで全部用意するからね!用意させてね!」と張り切ってるのが伝わってきました。 その言葉通り、ミルク缶やパウチの離乳食、ボーロなど… 赤ちゃん用のお菓子までたくさん用意してありました。 ここまではありがたかったのですが…「コップやスプーンもあるからね」と言われ、 わざわざ買ってくれたのか?!と思ったら… 「これ旦那ちゃんも使ってたのよー」と約30年前のスプーンや食器を出してきた義母…。 元の色が何色だったのか分からないぐらい色褪せていました。 これだけではなく赤ちゃん用の布団も30年前のものを用意していて、 旦那もさすがに引いたようでどちらも使うことはありませんでしたが、今後が不安です。 (33歳 専業主婦)

あなたの周りにもこんな人いませんか?

なるべく円満な関係を築いていきたいと思っても、なかなか難しい義実家関係。 みなさんだったらどうしますか? ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。 (liBae編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる