1. トップ
  2. お仕事
  3. 子どもの体調不良に「体弱いの?」と上司から辛辣な言葉が。しかし、同僚の”粋な計らい”からスカッとする展開が!!<スカッと体験談>

子どもの体調不良に「体弱いの?」と上司から辛辣な言葉が。しかし、同僚の”粋な計らい”からスカッとする展開が!!<スカッと体験談>

  • 2022.11.26
  • 12756 views

妊娠中や子育て中は、何かと職場に気を遣うことが多いもの。 そんな時、思わぬところから助け舟が出ることも。 みなさんは職場で助けてもらったことはありますか?

人手不足なので復帰してほしい

第一子を出産後、上司から「人手不足なのですぐに復帰してほしい」と言われました。 子どもの体調不良などで欠勤してしまう可能性も高いので、それでも大丈夫か確認したうえで、産後半年で復帰しました。 0歳児は熱も出しやすいし予防接種も多いので、月に1〜2回はお休みをもらわざるを得ない状況でした。 しかし60代の上司は子育てに関してはほとんどノータッチだったようで…

時代かもしれませんが…

「なんでそんな熱が出るの?」「体弱い子なの?」 と嫌味ではなく本気で尋ねてくるので、その度にうんざりしていました。 するとその様子を見かねた同僚たちが、人事に掛け合ってくれたようで、 子どもが4人いる40代の先輩男性が主任として就任することになりました。 それからというもの、部長のデリカシーのない発言があるたびに 「部長はそういうのご存じないです?いやー、奥様すごいですね。」 「時代かもしれませんがこれが、ワンオペ育児っていうのはこういう弊害もあるんですね」などと明るく跳ね飛ばしてくれました。 部長はタジタジになり、その後無神経な発言もなくなったのでスカッとしました! (39歳/会社員)

あなたの周りにもこんな人いませんか?

妊娠や子育てに理解があり、協力してくれる存在って心強いですよね。 みなさんの職場はどうですか? ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。 (liBae編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる