1. トップ
  2. ファッション
  3. ママ友「卒園式や卒業式は濃い色よ」子の卒園式にスーツを新調した私→当日、まわりのお母さん方を見て唖然…<冠婚葬祭の服装マナーで失敗した話>

ママ友「卒園式や卒業式は濃い色よ」子の卒園式にスーツを新調した私→当日、まわりのお母さん方を見て唖然…<冠婚葬祭の服装マナーで失敗した話>

  • 2022.11.25
  • 118314 views

あなたはファッションにまつわる失敗をしたことはありませんか? 「場違いなファッションをしてしまった!」「ファッションのせいで目立ってしまった…!」など恥ずかしい思いをしたことがある方は少なくないのでは? 今回は、実際にあった体験エピソードをご紹介します!

沖縄だからと…

1月に友だち数人と沖縄旅行に行ったときのことです。 沖縄なら1月でも暖かいと思っていた私。 長袖を1枚も持って行かなかったのですが、半袖を着ていたのは私だけでとても浮いてしまいました…! 寒いし恥ずかしいし最悪… しかし、その当時気になっていた人に「アホで可愛いけどね」と言われてそれは少しだけ嬉しかったです。 いくら沖縄とはいえ、真冬なのでせめて1枚ぐらいは長袖を持って行くべきだったなと反省したできごとです。 (女性/フリーター)

卒園式のために新しいスーツで…

娘の卒園式でのことです。 私には4人子どもがいるのですが、私にとって初めて参加する式が、1番上の子の保育園の卒園式でした。 そのため新しくスーツを購入。 上はツイード素材の白のジャケットに下は紺色のスカートでバッチリ決めました。 そして卒園式当日、まわりのお母さん方、みんな濃い色のスーツを着ているではありませんか。 白のジャケットは私1人。 その後、「卒園式や卒業式は濃い色、入園式や入学式は明るい色を着る方が多いよ」と教えてもらいました。 今から10年前の話ですが、すごく恥ずかしい思いをした出来事です。 (女性/パート)

TPOに合わせた服装に迷ってしまう方は少なくないでしょう。 失敗しない服選びを心掛けたいですね。 ※こちらはクラウドソーシングサイトにて実際にユーザーから募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる