1. トップ
  2. レシピ
  3. 誰でも料理上手!なモテレシピ♪ Vol.6 =ポテトのガレット=スモークサーモン添え。

誰でも料理上手!なモテレシピ♪ Vol.6 =ポテトのガレット=スモークサーモン添え。

  • 2015.11.6
  • 2070 views

誰でも料理上手!なモテレシピ♪ Vol.6 =ポテトのガレット=スモークサーモン添え。

スペインバルの定番、ポテトのガレットです。調理器具がなくても初心者でも、簡単キレイに作れる工夫をいれたレシピにしました。ガレット自体がプレーンな味付けのためスモークサーモンがぴったり! 前菜にパパッと出せれば料理上手間違いなしのモテレシピ♪

ポテトのガレット=スモークサーモン添え

材料はこちら!

材料

■じゃがいも 2個

■卵 1個

■塩こしょう 適量

■スモークサーモン 8きれ程度をお好みで

■牛乳パック(セルクルがあればそれを使用)

■飾り用ハーブ

※牛乳パックの輪切りはセルクルのかわりです♪厚さ4センチ程のものを2つ用意します。

じゃがいもを千切りにする

じゃがいもを薄切りにしたら千切りにする。大きさがそろうように切ってください。このときじゃがいもは水にさらさずに使います。

塩こしょうで味付け

ボウルにじゃがいもをいれ、塩こしょうで味をつけます。塩こしょうをふり、スプーンなどで全体を混ぜてください。

溶き卵を加えて混ぜる。

別のお椀に卵をよく溶いておき、ボウルに加えてじゃがいもと混ぜます。卵が入ることで表面はカリっと、中はほくほくのガレットに仕上がります♪

牛乳パックのセルクルにガレット生地を入れ、フライパンで焼く。

①フライパンに油をしき、牛乳パックのセルクルを並べます。

②そのなかにガレット生地を入れ中火で7分ほど焼きます。

じゃがいものガレットは卵が入らないレシピが主流ですが、形を整えながら焼くのが難しいので今回は卵入りのレシピにしてあります。

はみ出した部分を取り除く。

焼いている間に卵が流れてくることがあるので、卵が固まったら取り除きます。フォークで切りながらとるときれいに仕上がります。

セルクルを外す。

セルクルを外してもきれいにカタチが整っている状態。簡単キレイに焼けました♪

ひっくり返して裏面も焼く。

裏面も5分ほど、軽く焦げ目がつくまで焼きます。外はかりかり中はほくほくのイメージで!

盛りつけ!

①はじめに焼いた面を下にしてお皿に盛りつけます。

②サーモンは山を作るように、中心から徐々に低くなるようのせていくのがポイントです。

少しずつ重ねるようにすると花のようになってきれいです。

はい、できあがり!

コショウをふり、あればハーブでみどりを添えて完成です♪

の記事をもっとみる