1. トップ
  2. 恋愛
  3. ギフトカードを使いたくて有人レジへ…「若いんだから」年齢を理由にセルフレジを使わせようとする迷惑客!?理不尽な客の言動に唖然…

ギフトカードを使いたくて有人レジへ…「若いんだから」年齢を理由にセルフレジを使わせようとする迷惑客!?理不尽な客の言動に唖然…

  • 2022.11.25
  • 8075 views

「楽しい気持ちで買い物に行ったのに、嫌な思いをして帰る羽目に……」 みなさんは買い物中に、なにか嫌な経験をしたことはありますか? できれば快適な環境でショッピングを楽しみたいものですが、世の中にはマナーを守ることができないお客さんもいるのだとか……。 今回は「買い物トラブル」にまつわるエピソードをご紹介します。

若いからセルフ?

セルフレジと有人レジのある大きなスーパーでの出来事です。 その日私は有人レジでしか使えないギフトカードを使いたかったので、有人レジに並んでいました。 そもそもセルフと有人どちらを使うかは自由のはずです。 するとキツそうな女性が「あなたは若いんだからセルフレジを使いなさいよ!」と説教してきました…。 あっけにとられてる間にスッと割り込んで、レジで会計を始めてしまいました。 ところが、その場で購入をやめて会計を取り消したりとかなり時間を食っていた女性…。 割り込んだ挙句、時間を取られておりとんだ災難でした…。 終わった後の袋詰め台で、知り合いらしき女性に「あら○○さん、あっちのセルフレジのほうが早くて楽よ」と言われて、バツが悪そうにしていたのがせめてもの救いでした。 (41歳/会社員)

思わぬタイミングで…

思わぬタイミングで訪れがちな、買い物トラブル。 ひとことでトラブルといっても、見知らぬ人に嫌なことを言われたり、モラルに反する行動をするお客さんがいたり、その内容はさまざま。 せっかくの買い物で嫌な思いはしたくないものですが、万が一の場合は「適切な対処」で穏便にかわすことができるよう、日ごろから意識しておきたいですね。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる