1. トップ
  2. ファッション
  3. 【告別式にストライプ柄のスーツを…】仕事終わりにそのまま参列→年配の方からの視線が辛い…!<冠婚葬祭の服装で失敗した話>

【告別式にストライプ柄のスーツを…】仕事終わりにそのまま参列→年配の方からの視線が辛い…!<冠婚葬祭の服装で失敗した話>

  • 2022.11.24
  • 20244 views

あなたはファッションにまつわる失敗をしたことはありませんか? 「場違いなファッションをしてしまった!」「ファッションのせいで目立ってしまった…!」など恥ずかしい思いをしたことがある方は少なくないのでは? 今回は、実際にあった体験エピソードをご紹介します!

冠婚葬祭後は注意が必要!

冠婚葬祭でのファッションで、結婚式、葬儀と両極端のものに対して参加することから、焦ってしまった経験があります。 ある日、結婚式に参列して内ポケットからハンカチを取ろうとしたところ、珠数が床に落ちてしまい焦りました。 以前葬儀に参列したとき、ポケットの中はそのままでタンスに保管していたのです。 このようなことがあったので、注意が必要だとつくづく思いました。 (男性/会社員)

もしものときのために

急遽、退勤後に告別式に参加することになりました。 その日、私は黒ですがストライプ柄のスーツを着用しており、個人ロッカーにも黒で無地のスーツの用意がなかったため、そのまま参列。 年配の方からは「あの方…」といった視線が向けられているのをひしひしと感じて終始辛かったです。 会社でも無地の黒スーツは用意しておくべきだったなと反省しました。 (女性/フリーランス)

冠婚葬祭に関するマナーは、恥をかかないためにも学んでおきたいですね。 そういった席に出席する際は、事前にマナーについて学んでおくのがよいでしょう。 ※こちらはクラウドソーシングサイトにて実際にユーザーから募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる