1. トップ
  2. ダイエット
  3. 後悔なんてしない! ヨガをはじめて気づいた効果とは?

後悔なんてしない! ヨガをはじめて気づいた効果とは?

  • 2015.11.6
  • 4519 views

ヨガをやったことのない人の中には、気になっているけどはじめるきっかけがなかった――という人も多いと思います。今ではヨガスタジオだけでなく、市区町村のコミュニティーセンターでもヨガクラスを開催している場所がたくさんあります。まずは近場にあるヨガクラスをのぞいてみてはいかがでしょう?

ほとんどが初心者

筆者自身、ヨガの講師をはじめてかれこれ7年になります。スタジオを設立してから現在まで、ヨガをまったくやったことがないという人が7割ほどです。ほとんどの人が初心者。問い合わせのさい、多くの人が「初心者でもできるの?」と不安を口にされます。話を伺う限りでは、不安ばかりではじめられない人がほとんどのよう。

やってみたい理由

まだヨガをやったことがない、といった問い合わせのなかで、ヨガをはじめてみたい理由の多くがじつはダイエットではなく、健康・体力不足の向上・精神向上です。なかでも一番多いのが精神向上。皆さん疲れているのかな……といった印象です。

実際長く続けている人に質問!

現在スタジオに通われている生徒さんを対象に、いろいろとヨガをはじめて感じた効果を質問してみました。それぞれ違った感想があり参考になります。

体の変化を感じる

「ヨガをはじめてからまったく腰痛や肩こりがなくなって、座りっぱなしでも楽になった!今までだったら疲れてクタクタになっていたのに、前よりも元気になっている気がする」(30代/OL)

片頭痛が治った

「そういえば、気がついたら片頭痛がなくなっていた。いつも春ごろや秋ごろになると片頭痛で悩まされていたのに、今はまったくなくなって忘れていたほど。ヨガのおかげとしか考えられない!」(40代/主婦)

体が強くなった

「疲れやすかったけど、じつは最近一日中外を出歩いても疲れないことに気づいた。しかも次の日が会社だと休みの日に遠出とかおっくうだったのに、今は疲れが次の日に残らないから、気にならずどこにでも出かけられるようになりました」(30代/OL)

多くの人が体の変化を感じているようでした。しかも、体が元気になることで気持ちも明るくなっている気がします。心と体ってつながっているんだなぁ、と思わせる効果ですね。

精神面での変化は?

ヨガが精神面にもいいときいてやってきた生徒さんは多数。実際に心の変化を感じた人が多いのがわかりました。

自分と向き合う時間

「ヨガが体だけでなく気持ちの変化を与えてくれると思って、すがる思いでドアをたたいてから数か月、すでに気持ちが楽になっています。ヨガをやっている最中は、体の動き・呼吸・目線を意識し続けるから、自分と向き合っている、と感じられて癒しの時間となっています」(20代/学生)

朝がつらくない

「精神的に少し落ちこんでいる時期でしたが、ヨガをはじめてから自分の時間ができたことがうれしいです。いつも朝がつらく気持ちが滅入っていたのに、ヨガをはじめてからは朝が怖くなく、スッキリと起きられるようになって心が晴れわたるようです」(30代/主婦)

心の変化は私生活への影響が多大だな、と思いました。ヨガを続けているからこそ感じられる変化です。体のちょっとした痛みや辛さをやわらげるだけで、毎日が輝きだします。心と体を安定させるヨガは、ダイエットだけじゃないすばらしい効果が期待できますよ。