1. トップ
  2. ファッション
  3. 定額でブランドバッグを使い回せる!? 節約やエコにも繋がる「レンタルバッグサービス」レビュー

定額でブランドバッグを使い回せる!? 節約やエコにも繋がる「レンタルバッグサービス」レビュー

  • 2022.11.22
  • 1687 views

街中がキラキラと輝くこれからのシーズンは、ちょっとおめかしして出かけたくなることも多いですよね。そんなとき、コーディネートに合ったバッグがあると便利ですが、できるだけ出費を抑えたいところ…。そこで今回は、憧れのハイブランドバッグが自由に借りられるシェアサービス「Laxus(ラクサス)」を、実際に3か月使ってみました。

ブランドバッグシェアサービスの「Laxus(ラクサス)」とは?

憧れのブランドバッグが無限に借りられる

「ラクサス」とは、月額利用料を払うことでブランドバッグを自由に借りられるシェアサービス。取り扱いブランドも豊富で、ルイヴィトンやシャネルを始めとした60ブランド、約40,000種の中から好きなバッグを選ぶことができます。利用中は、憧れの人気ブランドバッグが無限に借りられる夢のクローゼットとなるわけです!

シェアサービスでサステナブルな社会を作る

定額でお手軽に様々なバッグを試すことができて便利! さらに廃棄せずに再利用することでゴミを減らすことにも繋がります。1つのバッグを多くの方がシェアすることで、サステナブル(持続可能)な社会の実現に近づくでしょう。

利用方法は簡単5ステップ

利用方法はとっても簡単。アプリをダウンロードして会員登録まで済ませればバッグを選ぶことができます。

1.無料会員登録をする
2.バッグを選ぶ
3.レンタルする(最短で当日発送)
4.中身の確認をして利用開始
5.バッグの交換をする

サービスの利用をやめたい場合は、今借りているバッグを返却し、利用停止申し込みをすればOKです。

実際に利用してみた! 正直レビュー

思ったより手続きが簡単!

「ラクサス」の登録はかなり簡単。運転免許証など本人確認書類が必要ですが、スマホから写真を撮影するだけで済ませることができます。手続きや利用方法について不明点があれば、チャット形式ですぐに質問できました。バッグの返却と発送にかかる期間も2日程度とスピーディー。

直感的に見やすい!

憧れのバッグを探して選ぶのは楽しい時間ですよね。カテゴリや利用シーン、人気ランキングなど、様々な探し方がありワクワクします。バッグの大きさなどの情報だけでなく、実際に商品を使ったコーディネート例が載っている点も魅力的でした。

人気ブランドは貸し出し中かも

次に、実際使ってみて注意したいポイントを紹介します。数多くのバッグをセレクトできますが、人気ブランドはレンタル中なものがほとんど。利用したいバッグがピンポイントで決まっている人には満足できないことも多いかもしれません。

とはいえ、たくさんのバッグの中から選べる魅力は充分! 目移りするほど素敵なバッグが多いですよ。

コンディションには要注意

レビューを読んでみると「使用感があった」というコメントもちらほら。実際に筆者が利用したものにも、新品並みにきれいなものから香水の香りがするものまで様々でした。多くの人が利用する人気ブランドのバッグは、特に使用感が心配になりやすいところも。

結果的に筆者は、あえて人気TOP100などに入っていないブランドの中から選ぶようになりました。最初は、誰もが知っているバッグを手軽にレンタルできると思って利用しはじめたのですが、もともと自分が知らないバッグでも素敵なものを見つける楽しさがありました。

実際に3か月利用してみた!

バレンシアガ「ネイビーカバXS」

レンタルした日が利用開始日となるので、会員登録後にゆっくり選ぶことができます。最初にレンタルしたのは、ロゴがアクセントになった『バレンシアガ』の「ネイビーカバ」。XSのサイズの使い勝手も気になりチョイスしました。

キャンバス地は汚れが目立ちやすいこともあり、使うときに気を使う場面もしばしば。一方でちょっとした買い物など、デイリー使いにはぴったり! さらにXSサイズでも長財布が入ったのがわかったので高得点でした。

ザネラート「ニーナ」

1か月ほど利用を続けたところで、次のバッグを検討してみました。長財布が入る小さめのハンドバッグを探した結果、『ザネラート』の「ニーナ」が気になり、選んでみました。

ちなみにバッグの返却は最初に入っていた箱を使うと“エコポイント”がもらえます。保存袋なども入っているので、そのまま保管するのがおすすめ。着払い伝票には発送先はもちろん自分の住所も記載されているので、貼り付けるだけで発送できますよ。

届いた『ザネラート』のバッグは傷ひとつない新品同様の品物でした。しっかりハリもあり高級感があります。普段のコーディネートもリッチな雰囲気に。これぞ憧れのハイブランドバッグの醍醐味ですね。

JW ANDERSON「ピアスバッグ」

3つ目も引き続きハンドバッグを選んでみました。筆者が使いやすいバッグを追求した結果、長財布が入るのはもちろん、荷物の取り出しやすさも重要だと感じます。あえて馴染みのないブランドに挑戦してみたい欲望も出てきて、選んだのが『JW ANDERSON』でした。

ジャバラのようなマチになっていて荷物がしっかり入ります。取り出しやすさもパーフェクト。やや使用感はありましたが、汚れは一切なく、気持ちよく使うことができました。

今回は七五三イベントに参加する際に持っていきました。普段着はもちろん、きちんとしたシーンやきれいめコーデにも使いやすいバッグです。

「ラクサス」はどんな人におすすめ?

最後に「ラクサス」の利用におすすめな人をまとめてみました。
・バッグを買ってもすぐに飽きてしまう人
・ハイブランドの本命バッグを検討している人
・ハイブランドで冒険できずに無難なバッグを選びがちな人
・オークションやフリマだと心配な人

筆者はこのサービスを利用したことで、「選ぶ基準が明確になった」というのが一番のメリットでした。本当に欲しいものや使いやすいものを選択するために、迷わないオシャレへの近道を見つけることができたと感じます。

初めての利用は半額で!

初めて利用する場合は、利用開始から3か月間は通常価格の半額である3,740円で利用可能。半額期間中は、いつでも解約できます。

ハイブランドのバッグを購入する前に試してみたり、いろいろなシーンに合わせてバッグを変えたりできる「ラクサス」。イベントの多いこれからの季節に備えて、利用してみてはいかがでしょうか。

【参考】
『Laxus』公式サイト

文/桐生奈奈子

元記事で読む
の記事をもっとみる