1. トップ
  2. グルメ
  3. 【兵庫県西脇市】丁寧なハンドドリップの本格自家焙煎珈琲店「森ノ本珈琲」がオープン!

【兵庫県西脇市】丁寧なハンドドリップの本格自家焙煎珈琲店「森ノ本珈琲」がオープン!

  • 2022.11.22
  • 293 views

11月4日(金)、森ノ本珈琲が兵庫県西脇市黒田庄町にオープンした。コーヒーマイスターの店主が焙煎した新鮮なコーヒーを店内・テイクアウトで味わえる。

世界各国から厳選された10種類以上の豆を常時取り揃え、訪れる人の要望や好みに添えるコーヒーを提案してくれる。

珈琲の風味を活かすための徹底した豆の選別

同店では、豆の選別、正しい焙煎、新鮮さ以上のことに徹底的にこだわり、良い珈琲を提供している。各国産珈琲を10種類以上取り揃え、店内・テイクアウトで、焼き菓子と共に味わえる。様々な人の好み、シーンに合わせて飲めるよう浅煎り~深煎りに焙煎し用意されているのが嬉しい。

珈琲本来の風味を最大限に活かせるよう、最高グレードのニュークロップから手作業で良い豆を一粒一粒選ぶ「ハンドピック」という作業が必ず行われている。

正しく計画的な焙煎でふっくら飲み頃のコーヒーを提供

珈琲の味は産地、銘柄で決まるように言われているが、珈琲特有の苦味、酸味などは焙煎度合いによる変化の方が重要と言えるそう。豆の芯までしっかり火を通し、煎りムラなく、ふっくら仕上げられている。味も香りも豊かなコーヒーを味わうことが可能だ。

珈琲の賞味期限は、焙煎からおよそ2~3週間。珈琲は焙煎直後から成分の化学変化が始まり、香りやコクのバランスがよく出てくるのが焙煎後3、4日経過した頃だ。同店では日々使用する分量を計画的に焙煎し、常に飲み頃のコーヒーを提供している。

森ノ本珈琲で、味や香りへ徹底してこだわった本格コーヒーを味わおう。

■森ノ本珈琲 住所:兵庫県西脇市黒田庄町前坂1383-2 森ノ本珈琲公式サイト:https://morinomotocoffee.com/

(佐藤 ひより)

元記事で読む
の記事をもっとみる