1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「厳しくしつけてあげる!」家族経営の家に嫁いだ苦悩に読者からパワハラ上司の経験談届く!

「厳しくしつけてあげる!」家族経営の家に嫁いだ苦悩に読者からパワハラ上司の経験談届く!

  • 2022.11.21
  • 3520 views

夫の義父母が経営する会社に勤めることになった真帆。義母の下で管理の仕事をすることになったのですが…?

いきなり…「しつけてあげる」!?

義母の下で働くことになった真帆。もともと住宅メーカーで勤務していて経験は豊富なのですが…

義母の発言にびっくり…! 早くも嫌な予感がしますが…この後義母は理不尽な言動で真帆を追いつめていくのです。

義母の理不尽行動が大炸裂!

その日の気分で言うことがコロコロ変わる! しかしこんなことは序の口です。

自分のミスの責任を押し付けてきた…!? その時は仕方なく義母をかばったのですが…。

他の社員にまで真帆がミスしたと嘘をつく義母の姿を目撃してしまったのです。

まだまだ続く義母のハラスメントに耐える真帆。しかし、義母が真帆につらくあたるあまりに残念な理由が判明した時、とうとう真帆は限界を感じて夫に相談することにします。次期社長となるはずの夫ですが、真帆の話を聞いてどのような行動に出るのでしょうか…?

こちらは投稿者のエピソードを元に10月11日よりウーマンエキサイトで公開された漫画です。漫画に対する読者からのコメントをご紹介します。

同じ経験をした読者が多数…パワハラ上司、勘弁してください!

なんと、読者からは「あるある」「同じ経験をした」という経験談がたくさん届きました! みんな理不尽上司に困り果てている!?

・すごくわかります! 私も旦那の実家が自営で一緒に働いているので、子育ての間はお世話になったという自覚はあり感謝はしていますが、それ以上に腹が立つことの方が多いです。プライベートなことにも口出ししてくるし、まさにブラック企業といった感じです。

・同じような経験をしてきました。本当に困る義母、言葉が毎日コロコロ変わるから付き合えない。嫁は所詮他人だからって、こき使うなんてひどい。

・友人が家族経営の経理事務所で働いていた時に、ミスを押し付けられ、ストレスがたまって肌荒れが酷かったです。まさに、この漫画のような感じだったんでしょうね。友人は数年でその事務所を辞めて転職して元気になりましたが、嫁だと簡単に辞めるわけにもいかなくて辛いですよね…。

・このお義母さん、私が昔勤めていた会社のパワハラ女上司とやっていることがそっくりだったので、ものすごく共感して読んでいました。

理不尽な上司のなんと多いことか…それが身内となるとさらにやっかいですね。もし同じ目にあったらどうしたらいいのか…読者の考えをご紹介します。

・前職との給与の差を提示して前職に戻りますと宣言すればいいと思います。 義母が自分のミスを押し付けたり陰口を叩いたりする環境では働きたくないと宣戦布告すればいい。離婚覚悟でいいと思う。

・はっきり言って、手伝わない方がいいよね。疎遠にした方がいいと思う。

・これは搾取です。家族経営を言い訳にしてはいけない。

家族とはいえ、勇気をもって距離を置くべきという意見が多く届いていました。まさにブラック企業のような労働環境は、義母の「家族だから」という甘えが作り上げてしまったものなのかもしれませんね。

(ギー子)

元記事で読む
の記事をもっとみる