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ぽっこりお腹解消にも繋がる!? 1日1分でできる簡単「膣トレ」習慣

  • 2022.11.21
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「膣トレ」とは、骨盤内にある膀胱や子宮、直腸などを支えているインナーマッスル“骨盤底筋”を鍛えること。膣トレを行うことで、尿漏れや便秘、ポッコリお腹の改善や、体幹強化なども期待できます。簡単にできるので、ぜひ今日から試してみてください!

骨盤底筋を鍛えよう!

お肌と同様に、年齢を重ねるごとに筋肉が衰え、様々なお悩みに繋がりやすくなります。特に出産を経験したことがある方や、尿もれや便秘にお悩みの方、ポッコリお腹を解消したい方、冷え性やむくみが気になる方は、“骨盤底筋”を鍛えることで様々な不調や悩みの解消が期待できるのです!

今すぐできる膣トレの方法

1.まずは姿勢を正して肩・首まわりの余計な力を抜く
2.息を吸いながら骨盤の底から膣を引き上げるように意識
3.引き上げたところで5秒そのままキープ
4.吐く息とともに一気に力を緩める
5.5〜10セット繰り返す
※このときお尻や足、お腹は余計な力が入らないように注意しましょう。

始めは5秒も引き上げ続けることが難しく感じるかもしれませんが、ぜひ繰り返し練習してみてくださいね。

お腹痩せにも繋がるトレーニング

\動画でトレーニングを確認!/

やり方をチェック!

1.仰向けになり膝を立て、骨盤を地面と平行にする
2.吐く息とともに骨盤を後傾させながら、尾てい骨を地面につけ、お腹を背中へ引き込む
3.吸う息で骨盤を前傾させ、背中で地面を押す
4.呼吸に合わせて数回繰り返す

5.吐く息とともにゆっくりお尻を持ち上げる
6.吸う呼吸で背骨一つ一つゆっくり地面に戻す意識で数回行う

勢いよく動かすのではなく、ゆっくり丁寧に繰り返してみてください。

日常から骨盤底筋を意識して過ごそう

お仕事中座っているときや、電車に乗っているとき、歩いているときにも、骨盤底筋を意識してみてください。簡単トレーニングを続けることで、少しずつ変化が表れてくるはず。ご自身の体調に合わせて、ぜひ続けてみてくださいね。

©BDLM/gettyimages

NATTY/池田夏子
YES TOKYO STUDIO中目黒スタジオマネージャー兼インストラクター。 2014年ヨガインストラクターとして活動開始。翌年2015年インド・ケララ州にあるアシュラムにてヨガ哲学を深める。帰国後都内スタジオでグループレッスン、パーソナルレッスンを中心に、オフィスヨガや企業主導型のイベントなどでも活動中。2019年インドにてRYT500トレーニングを終了。ヨガインストラクターとしての実績はもちろん、雑誌や広告のヨガポーズ監修、ヨガモデルの活動も多く、数々のメディアに出演中。 近年はモデル単体の活動も増え、ご当地ビールのポスターやアウトドア雑誌の表紙などにも出演。

文 / NATTY

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