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呼吸の不調は秋に起こりやすい?縮こまりやすい胸を開いて呼吸を深める簡単ストレッチ

  • 2022.11.20
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気温が下がると、体は寒さから身を守るために丸まりやすくなります。猫背から巻き肩になり、胸は縮こまるばかり。胸の開きは呼吸と密接に関わっているため、胸が固くなると呼吸がしづらくなってしまいます。肺を大きく膨らませてたっぷりとみずみずしい酸素を取り込むために、胸の筋肉を柔らかくしておきましょう。

また、背中側も固くなると呼吸はしづらくなります。胸の開きと連動して動く肩甲骨周りの筋肉もほぐして、呼吸を深めていきましょう。

呼吸を深めるストレッチ

やり方

呼吸1
photo by Mai

1)座る場所は床でも椅子でも良いので、楽な姿勢で座ります。左肘を曲げて左手を後頭部に当てます。

呼吸2
photo by Mai

2)息を吸って、吐きながら左肘と右膝を近づけます。左の肩甲骨を開くように意識して、目線を肘先に向けます。

呼吸3
photo by Mai

3)息を吸いながら、左胸を開くように肘を後ろに引きます。目線は肘先のまま。

4)吐きながら肩甲骨を開く、吸いながら胸を開くの動きを3呼吸ほど繰り返します。

5)肘を後ろに引いたまま3呼吸ほどキープします。

6)反対側も行いましょう。

今回ご紹介したストレッチは場所を問わずどこでも簡単に行えるので、デスクワークや家事の合間にリフレッシュとしても活用してみてくださいね。

mai

ヨガインストラクター。全米ヨガアライアンス200修了。mailaughteryoga主宰。yogafest2021YOGAWeek講師。介護福祉士として過酷な労働環境で働く中で体調を崩し、療養をきっかけにヨガと出会う。現在は、神奈川県三浦半島を拠点にレッスンを行なう。2022年1月よりアンダーザライトオンライン講師としてレッスンを担当。

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