1. トップ
  2. 恋愛
  3. 電車で料金をちょろまかそうとする男性!降りる1つ前の駅で乗車したことに!?車掌さんの”ナイスな対応”でバッチリ解決!!

電車で料金をちょろまかそうとする男性!降りる1つ前の駅で乗車したことに!?車掌さんの”ナイスな対応”でバッチリ解決!!

  • 2022.11.19
  • 113082 views

皆さんは、普段電車やバスなどの交通手段は使いますか? 多くの人が利用する交通手段なので、何かとトラブルが起きたりしますよね。 今回は、そんな電車やバスでの思わず衝撃を受けたエピソードをご紹介いたします。

電車に乗っていると…

私が高校生のときの話です。 私は田舎の高校に電車で通学していたのですが、人口が少なかったため無人駅がありました。 駅には改札などなく、定期を持ってる人はそのまま乗車し、持っていない人は乗車した際に電車の中で乗車チケットを自分で取って、降りるときに支払いするというものでした。 ある日、ちょっと雰囲気が悪そうな人が乗車していて、降りる1つ前の駅で乗車チケットを取り、乗車料金を安く済ませようとしていたのです。 周りの人も気づいていましたが、声をかけることはしませんでした。 私も良くないと分かっていても、絡まれるのが嫌だったので注意できなかったのです…。

キセル乗車に気づいた車掌さんが…

そして、その人が電車を降りて料金を支払いを済ませようとしていると車掌さんが…。 「〜駅の乗車チケットだけど、〜駅からは誰も乗車してないのを見てます。あなた○○駅から乗車しましたよね?」と。 注意を受けたその人は「あ、すいません」と謝っていました。 田舎で人が少なくて覚えやすいのかもしれませんが、このときの車掌さんがすごかったな…と思いました。 (34歳/自営業)

電車内トラブルには…

電車内トラブルには嫌な気持ちになったり、逆に温かい気持ちになったりと皆さんいろいろあるようです。 多くの人が利用するからこそ、互いに気を遣い合うことが大切ですよね。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる