1. トップ
  2. 恋愛
  3. 義両親が離婚… “同居をせがむ義母”に悩まされ続けた妻が迎えた「意外な結末」【後編】

義両親が離婚… “同居をせがむ義母”に悩まされ続けた妻が迎えた「意外な結末」【後編】

  • 2022.11.19
  • 41850 views

5歳年上の夫と2人の子どもの4人家族で平和に暮らしていた孝恵さん(仮名)に、突然降りかかった“義両親の離婚問題”。義父の浮気を発端に、義母から孝恵さん夫婦への干渉がエスカレートしていきますが、義両親の離婚と同時にさらなる問題へと発展したそうです。義母に振り回された孝恵さんのエピソードを、メンタル心理カウンセラーの並木まきがご紹介します。

義両親の離婚が成立…同居を望む義母から逃げる日々

「義両親の離婚が成立して以降、義母の私たち家族への干渉はエスカレートしていきました。寂しさからなのか、義母はとにかく早く私たちと同居を始めたいと言い出して……。だけど私は義母と一緒に暮らすのだけは避けたかったので、あれこれと理由をつけては先延ばしにしてきました。

夫に相談しても『母さんはああいう性格だから、俺が何を言っても変わらない』とまったく間に入ってくれず、私が矢面に立って義母をあしらう毎日。そのうちに、義母がアポなしで我が家に遊びにくることが増えて、私のストレスはますます大きくなっていきました」

一人っ子の夫は、マザコンではないものの義母に対して放任主義を貫いており、妻と義母の間に入りたがらない性格だったことから、義母と話をするのはいつも孝恵さんだったそう。そして、同居話が中々進まないことに苛立ち始めた義母は、孝恵さんに対して露骨に文句を言い出すようになったそうです。

義母との関係が悪化…最悪の状況に現れた救世主

「義母がズケズケと私に文句を言ってくるので、私も段々と我慢できなくなり、きちんと反論するようにしたんです。当然、義母との仲は険悪になっていきました。それでも義母は同居へのこだわりが強く、早く引っ越そうとしつこく迫ってきました。

その後、義母が私たちへの干渉をパタっとやめたので、何があったのかと思っていたら、なんと義母に新しい彼氏ができていたんです」

もはや義母との同居は避けられないと諦めかけていた矢先、義母に10歳年下の彼氏ができたことで事態は急展開。その義母は年下の彼氏と同棲を始めることになり、義母との同居話は白紙に戻ったのです。

「義母の彼氏が救世主に見えましたね。どこで知り合ったのかと思ったら、古くからの友人の紹介だったらしいです。義母は、義父に裏切られたことでやっぱり寂しかったのでしょうね。今の彼氏とはラブラブな状態が続いていて、毎日楽しそうにしています。私もそんな義母を見て、ホッとしました。

もしも義母が彼氏と別れてしまったら、また同居話が浮上しそうなので、二人にはずっと仲良く続いてほしいと願っています」

息子夫婦に対する義母の干渉の度合いは、義母が置かれている環境によっても変わってくるのでしょう。自分が満たされているときには息子夫婦に干渉しない義母でも、孤独を感じているときにはつい必要以上に執着してしまうのかもしれませんね。

©SunnyVMD/PLASTICBOYSTUDIO/gettyimages

文・並木まき

元記事で読む
の記事をもっとみる