1. トップ
  2. ファッション
  3. 【まるでお葬式スタイル!?】友人の結婚式にオールブラックコーデで参列→周囲を見て、後悔…<冠婚葬祭で失敗して学んだこと>

【まるでお葬式スタイル!?】友人の結婚式にオールブラックコーデで参列→周囲を見て、後悔…<冠婚葬祭で失敗して学んだこと>

  • 2022.11.19
  • 34741 views

あなたはファッションにまつわる失敗をしたことはありませんか? 「場違いなファッションをしてしまった!」「ファッションのせいで目立ってしまった…!」など恥ずかしい思いをしたことがある方は少なくないのでは? 今回は、実際にあった体験エピソードをご紹介します!

気づくと足元が…

部下の結婚式でのできごとです。 私は主賓として招かれ、当日は挨拶を依頼されていました。 自宅での準備を済ませ、出発予定時刻まで少し余裕があったので、外用のスリッパをはいて花壇に水やりしていた私。 そうしているうちに出発時間になったので、車に乗り結婚式場まで行きました。 会場に到着し、車から降りる際にふと足元を見ると、外用のスリッパを履いたまま…。 幸い結婚式場が自宅から比較的近かったため、嫁に頼んで革靴を持ってきてもらい事なきを得ましたが、あれが遠い結婚式場だったと考えたら…と考えると冷汗が出ます(笑) (男性/法人役員)

結婚式にブラックコーデ…

出典:CoordiSnap
20歳のころのことです。 初めて友人の結婚式に参列した私。 当時ボーイッシュな格好をしていた私は、女性らしいドレスを着ることに抵抗があり、黒のシックなワンピースを購入しました。 足元もブラックのヒールにデニールの低い黒ストッキングを着用。 そしていざ式場に向かうと、華やかな参列者の中、オールブラックの私はまるでお葬式スタイルそのものでした。 せめてストッキングだけでも黒にしなければよかったと後悔したできごとです。 (女性/会社員)

冠婚葬祭に関するマナーは、恥をかかないためにも学んでおきたいですね。 そういった席に出席する際は、事前にマナーについて学んでおくのがよいでしょう。 ※こちらはクラウドソーシングサイトにて実際にユーザーから募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる