1. トップ
  2. レシピ
  3. 冷凍のシーフードミックスで簡単に作れる「シーフードチャウダー鍋」レシピ・作り方

冷凍のシーフードミックスで簡単に作れる「シーフードチャウダー鍋」レシピ・作り方

  • 2022.11.20
  • 2078 views

これからの寒い季節に嬉しい鍋料理。ここで紹介するのは、パパッと簡単に調理ができ、洗い物も少なくて済む、「小鍋」を使ったレシピです。小鍋レシピのいいところは、調理がとにかく簡単なこと。そして、肉や魚、野菜がたっぷりとれて栄養もバッチリ! 〆までおいしく食べられ、心もお腹も大満足なメニューばかりです。

そこで今回は、冷凍のシーフードミックスで手軽に作る簡単「シーフードチャウダー鍋」を紹介。牛乳を加えたらそのつど混ぜることで、なめらかに仕上げます。シーフードミックスからたっぷりうまみが出るので、最後の〆までしっかり楽しめる鍋です。

※鍋(土鍋)は、直径15cm程度の大きさのものを使用しています。

シーフードチャウダー鍋(おすすめの〆…ご飯、バゲット、パスタ)

[材料](1人分)
・シーフードミックス(冷凍)…150g
・じゃが芋…小1個
・ホールコーン(缶詰)…小1/2缶(25~30g)
・薄力粉…大さじ1と1/2
・水、牛乳…各150ml
・固形スープの素…1個
・塩、こしょう…各適量
・オリーブ油…小さじ1

1.具材を準備する

シーフードミックスは袋の表示どおりに解凍する。じゃが芋は皮をむいて2~3cm角に切る。

2.具材を炒める

鍋にオリーブ油を入れ、中火でじゃが芋を炒める。ふちが透き通ってきたらシーフードミックスとコーンを加えて1分ほどさっと炒め、薄力粉をふり入れて全体を混ぜる。
*直火にかけられない鍋や焦げつきやすい場合には、フライパンで炒める。

3.水と牛乳を加える

2に水と牛乳を順に少しずつ加えては混ぜ、スープの素を加える。煮立ったら弱火にし、ときどき混ぜながら3~4分煮、塩、こしょうで調味する。
*水と牛乳を一気に入れると、だまになり、焦げやすいので、少しずつ加えてそのつど混ぜる。

レシピ考案:料理家・齋藤真紀(さいとう まき)

お菓子・料理研究家。洋菓子店でパティシエとして活躍したのち、フードコーディネーターの柳瀬久美子さんに師事し、独立。素材の持ち味を生かした、作りやすくておいしいレシピが人気で、お菓子のジャンルに限らず、雑誌や書籍、広告、企業の商品開発など幅広い分野で活躍中。本書では1度の買い物で1週間分の小鍋が作れるレシピ4週間分のほか、手軽な小鍋レシピを多数提案している。著書は『小麦粉・卵・乳製品ゼロ! 15分でできる! 米粉の蒸しパン』『りんごのお菓子』(ともに小社)、『たっぷり作ってずっとおいしい! 簡単おかず作りおき おいしい230レシピ』(新星出版社)など多数。

元記事で読む
の記事をもっとみる