1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ツイッター「有料化」説に震える 7000人以上が答えた「引っ越し先」

ツイッター「有料化」説に震える 7000人以上が答えた「引っ越し先」

  • 2022.11.19
  • 12156 views
ツイッターの青い鳥はどこへ飛ぶ

【J-CASTトレンド・今週こんなことがありました】

イーロン・マスク氏が買収した米ツイッター社は、激動のさなかにある。米CNN記者ドニー・オサリバン氏の2022年11月16日付ツイートによると、マスク氏はツイッター社従業員に対し、今後長時間激しい労働に従事するか、社を去るか選択を迫るメールを送った。

米サイト「Platformer」によると、マスク氏がツイッターの有料化について検討しているという。実現すれば、今後も利用を続けるのか。ツイッター愛用者や、仕事としてツイートを行なっている「企業公式アカウント」の反応はさまざまだ。

インスタグラムかmixi?

■ツイッターが有料化したら 「移りたいSNS」に挙がった意外な名前

有料化が実現した場合の代替SNSとして「インスタグラム」「mixi」と、ツイッター上ではさまざまな名前が挙がっている。J-CASTトレンドでは「どのSNSに『移行』しますか」と読者アンケ―トを実施中だ。11月18日までに7000件以上の回答が集まった。

■ツイッター有料化なら運用停止も覚悟 却下され続けた「認証バッジ」思いは複雑

広報手段としてツイッターを利用する企業は多い。有料化がささやかれる中、「企業公式」の4アカウントに取材すると、「(全ユーザーが有料化すれば)運用スタイルは再検討を迫られると思う」「あまりに高額なら難しい」など、切迫した話が飛び出した。

消える「COCOA」最後にお騒がせ

■「COCOA」の完全削除かなり面倒 スマホから消し去るだけじゃダメ

新型コロナウイルスの接触確認アプリ「COCOA」が役目を終え、機能を停止した。スマートフォンにインストールされているCOCOAをそのまま削除すればきれいにお別れ――とはいかない。いったん、11月17日に配信した機能停止版アプリにアップデートしなければならない。

■東京駅前の八重洲再開発でビックリな光景 広大な空き地にポツンと残るビル

東京駅前・八重洲エリアでは大規模な再開発が進んでいる。八重洲北口を出れば、空き地と化した区画一帯を囲む白いパネルが目に入る。しかしよく見れば、取り残されたかのように2棟だけビルが建っている。

ゲームの品薄なんとかして

■PS5発売2年まだ品薄 FF16プロデューサー「SIEがなんとかする」発言に期待

「プレイステーション(PS)5」は、品薄のまま発売から2年が経過した。PS5でしか発売されないゲームソフトだと、遊べない――ツイッター上ではそんな嘆きの投稿をたびたび目にする。この状況に対し、ゲーム「ファイナルファンタジー」シリーズのプロデューサー・吉田直樹氏が近ごろ、「(PS5は)SIEさんが何とかする」と発言した。

■スプラ3「amiibo」転売にゲーム店が対策 店頭に持参を呼び掛けたモノ

「ニンテンドースイッチ」用人気ソフト「スプラトゥーン3」。その登場キャラクターを象ったフィギュア型の周辺機器「amiibo」が発売中だ。転売目的での購入を防ぐため、この「amiibo」を取り扱うゲーム専門店が、変わった対策を店頭で打ち出した。スプラトゥーン3のゲームデータの入った「ニンテンドースイッチ」本体を持参させるのだ。

元記事で読む
の記事をもっとみる