1. トップ
  2. ファッション
  3. 【自分だけ汗びしょびしょ…】クールビズ推奨の会社での面接→悩んだ結果、無難な格好で挑み…失敗!<TPOで失敗した話>

【自分だけ汗びしょびしょ…】クールビズ推奨の会社での面接→悩んだ結果、無難な格好で挑み…失敗!<TPOで失敗した話>

  • 2022.11.18
  • 2529 views

あなたはファッションにまつわる失敗をしたことはありませんか? 「場違いなファッションをしてしまった!」「ファッションのせいで目立ってしまった…!」など恥ずかしい思いをしたことがある方は少なくないのでは? 今回は、実際にあった体験エピソードをご紹介します!

自前の作業着で…

転職して初めて出勤した日のことです。 その職場では作業服を着るのですが、私は、以前使っていたデニム生地の作業服があったため、それを着ていくことに。 すると、会社の人から「うちはデニムはダメ。黒が基本」と言われてしまいました。 色や素材が決まっているとは知りませんでしたが、確かに初日からデニムは攻めすぎたかなと反省。 その日の仕事終わりには黒の作業服を買いに行き、それ以降は差し障りがない作業服を着るように心がけてます。 (男性/会社員)

クールビズを推奨とあったけれど…

現在務めている職場の面接でのことです。 面接時の服装についての説明で、「クールビズを推奨しているので、カジュアルすぎない格好で熱中症に気をつけて来てください」と書類にありました。 どんな格好がいいか悩んだ私は、特に思いつかず無難にスーツで行くことに。 しかしその日は炎天下で汗が止まらず、自分だけ汗でびしょびしょになってしまいました。 熱中症にはならずに済みましたが、それからはなにか服装について指示があった場合、再確認をするようにしています。 (男性/会社員)

TPOに合わせた服装に迷ってしまう方は少なくないでしょう。 失敗しない服選びを心掛けたいですね。 ※こちらはクラウドソーシングサイトにて実際にユーザーから募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる