1. トップ
  2. レシピ
  3. 「お義母さん…気を遣ったんです…」嫁の料理にいちゃもんをつける義母。夫まで義母を擁護する!?<持病を考えて用意したのに…>

「お義母さん…気を遣ったんです…」嫁の料理にいちゃもんをつける義母。夫まで義母を擁護する!?<持病を考えて用意したのに…>

  • 2022.11.18
  • 6317 views

皆さんは義家族の方と上手く付き合えているでしょうか…? 多くの方が気を遣う義実家との関係。 今回は、そんな義実家とのお付き合いに思わず衝撃を受けたエピソードをご紹介いたします。

嫁の料理にいちゃもんをつける義母

夫の両親は持病持ちだそうで「あたしたちは食事に気を付けないとね」が、義母の口癖です。 その割には料理の味付けは濃い目、漬物や甘い物なんかもどんどん食べていました。 そんな二人が我が家で食事をしたときのことです。 食卓につくなり「飲み忘れたら死んじゃうから出しておくわ」と、汚いポーチをテーブルの真ん中に義母が置きました。 持病の薬が入っているんでしょう…。 二人の体を気遣い、わざと漬物を献立に入れませんでした。 すると、食べ終わる頃に義母が「漬物もないのね」と言いだしたので、「塩からいし体に良くないのでは?」と言うと「漬物は食卓に毎回出すものよ!」とキレ気味…。 「うちは毎日食べないし今日は用意がないんです」と言うと「常識がないね」とまで言ってきました。 夫まで「俺は結構漬物好きだよ、なんでないの」と言い出してきました。 せっかくの休日に料理の用意や気を使わされた上、夫のフォローもないという最悪の日でした。 (40代/主婦)

義両親ともなると…

義両親ともなると、さまざまなことに気を遣いながら過ごさなければならないので、想像以上に疲れてしまうこともありますよね。 適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる