1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「あなたは料理の能力がない」旅行先でのBBQで義母から”嫌味”を言われ→夫に言うと”耳を疑う言葉”を返され最悪の事態に発展…!

「あなたは料理の能力がない」旅行先でのBBQで義母から”嫌味”を言われ→夫に言うと”耳を疑う言葉”を返され最悪の事態に発展…!

  • 2022.11.18
  • 8826 views

皆さんは義家族とは上手く付き合えているでしょうか…? 今回は「義実家エピソード」に寄せられた、読者の感想をご紹介します。

義両親と旅行に行くと…

結婚して1年半後、義両親と夫と4人で軽井沢へ2泊の旅行をしました。 泊まったのがコテージだったので、私たち家族以外のお客様と接点がなく、気軽に過ごせることを期待していたのですが…。

義母からのお小言に…

2泊目の昼間は義両親の希望でコテージでバーベキュー。 野菜を切ってる最中、義母が「とうもろこしは茹でるものだ、茹でた汁物を飲むから健康なんだよ!あなたは料理の能力がない」といきなり怒り出しました。 料理の作り方や考え方は人それぞれなのに、こんな決めつけでものを言われ驚きました。 夫に相談したら「そういうものだ。お母さんに合わせればいいんだよ」としか返ってこず……それから夫とも上手くいかなくて家庭内別居が続いてます。 (40代/専業主婦)

読者の感想

本当に人それぞれ育った環境がちがうので、とうもろこしの茹で汁などの話は知りませんし、料理の能力がないなんて、そこまでどうして言えるのでしょうか。 私もそんなこと言われたら今までの食事を否定されたみたいに思えます。 しかも、旦那が新婚なのに義母の言葉を受け入れるところが納得いきませんね。 (匿名)
奥さまとしては、どんなときでもご主人に味方してほしいですよね。 そんな話は、スルーしていいと思います。 そして今後は、ご主人のご家族とプライベートはなるべく一緒に過ごさないなど、関係性を見直した方が良さそうですね。 (50代/主婦)

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる