1. トップ
  2. ヘア
  3. バッテリーの劣化を防ぎたい人におすすめ!iPhoneを100%充電できたら、音声で知らせてくれる便利技

バッテリーの劣化を防ぎたい人におすすめ!iPhoneを100%充電できたら、音声で知らせてくれる便利技

  • 2022.11.17
  • 591 views

世界経済の影響を受け、iPhoneの販売価格も高騰中。今持っている端末を、できれば長く愛用したいですよね。

今回は、過充電によるバッテリーの劣化を防ぐ、ショートカット設定をご紹介します。

充電が100%になると音声で知らせる、便利なショートカット

iPhoneの充電が100%になったら、音声で知らせるショートカット画面
isuta[イスタ]

バッテリーの寿命を少しでも延ばすためには、フル充電されたままの時間を極力短くすることが大切。

そこで役立つのが、充電が100%になったら音声で知らせてくれるショートカットなんです。

充電完了を、お好みのメッセージで告げるようにカスタマイズしてみませんか?

初心者さんでも簡単に作れる、音声ショートカット

「ショートカット」アプリで、『個人用オートメーション』のショートカットを作成する画面
isuta[イスタ]

それでは、「ショートカット」アプリを開いて、オートメーションタブにある『個人用オートメーションを作成』から操作スタート。

「ショートカット」アプリで、『バッテリー残量』に関するショートカットを作成する画面
isuta[イスタ]

新規オートメーションの一覧から、『バッテリー残量』を選んでください。

「ショートカット」アプリで、充電が100%になったら知らせるショートカットを作成する画面
isuta[イスタ]

バッテリー残量のカーソルを100%に設定し、右上の『次へ』をタップ。

「ショートカット」アプリで、ショートカットのアクションを追加する画面
isuta[イスタ]

次に、『アクションを追加』をタップします。

「ショートカット」アプリで、テキストを読み上げるショートカットを設定する画面
isuta[イスタ]

検索欄に“テキスト”などと入力し、『テキストを読み上げる』のショートカットを追加。

「ショートカット」アプリで、テキストを読み上げるショートカットの、テキスト部分を編集する画面
isuta[イスタ]

『テキスト』の部分をタップして、充電が100%になった時に読み上げてほしいメッセージを入力してください。

「ショートカット」アプリで、テキストを読み上げるショートカットの、音声を編集する画面
isuta[イスタ]

指示文内にある矢印ボタンを押すと、『言語』や声色が変わる『音声』などの変更がおこなえますよ。

音声テキストの編集が終わったら、右上『次へ』をタップ。

「ショートカット」アプリの、『実行の前に尋ねる』をオフに設定する画面
isuta[イスタ]

デフォルトでは『実行の前に尋ねる』がオンになっているので、これをオフにし、再度表示されるポップアップ表示でも『尋ねない』を選択してください。

最後に、右上『完了』ボタンをタップすれば、ショートカットの完成です。

充電完了を英文メッセージにしてみるのはいかが?

「ショートカット」アプリで、テキストを読み上げるショートカットの、音声を編集する画面
isuta[イスタ]

テキスト部分を“charging complete”などの、英文メッセージにしてみるのも良いかもしれません。

その場合は、『言語』を英語の設定にするのをお忘れなく!

『英語(アメリカ合衆国)』をセレクトすると、多種多様な『音声』から選べるので、お好みのものでアレンジしてみてくださいね。

充電完了を音声で伝えるショートカットを作成して、iPhoneの心臓ともいえるバッテリーの劣化を防いでみて!

元記事で読む
の記事をもっとみる