1. トップ
  2. ファッション
  3. 「大学生みたいな服装だね」アラサーの私がオフィスカジュアルを意識して出社→顔から火が出るくらい「恥ずかしい」…!<ファッションで失敗して学んだ話>

「大学生みたいな服装だね」アラサーの私がオフィスカジュアルを意識して出社→顔から火が出るくらい「恥ずかしい」…!<ファッションで失敗して学んだ話>

  • 2022.11.17
  • 25063 views

あなたはファッションにまつわる失敗をしたことはありませんか? 「場違いなファッションをしてしまった!」「ファッションのせいで目立ってしまった…!」など恥ずかしい思いをしたことがある方は少なくないのでは? 今回は、実際にあった体験エピソードをご紹介します!

時代は変わる…

私はフリーランスで、普段は在宅で仕事をしています。 先日仕事関係で会って打ち合わせをしたいと言われ、スーツを着ることになりました。 私以外は全員普通の会社員だったのですが、なんと全員が私服。 女性もいましたが、オフィスカジュアルというよりも完全に私服でかなりラフな格好だったのです。 逆に私だけがスーツって…と、気合いを入れたことがすごく恥ずかしくなってしまいました。 昔はスーツ着て会社に行くというのが当たり前でしたが、時代は変わったんだなと感じたできごとです。 (36歳/女性)

「大学生みたいな服装だね」

以前勤めていた会社に、事務職で入社したときのことです。 私なりにオフィスカジュアルと呼ばれるような服装がいいかなと考え、ツーピースやワンピースを着て出社しました。 しかし他の社員の方はセーターにデニムとラフな格好。 年上の社員さんには「大学生みたいな服装だね」と言われ、当時アラサーだった私は顔から火が出るくらい恥ずかしい思いをしました。 今思い出しても、恥ずかしいですが、何事も最初に確認しておくべきだなと学びました。 (32歳/女性)

TPOに合わせた服装に迷ってしまう方は少なくないでしょう。 失敗しない服選びを心掛けたいですね。 ※こちらはクラウドソーシングサイトにて実際にユーザーから募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる