1. トップ
  2. ヘア
  3. 染毛力(※)、トリートメント効果、色持ちがアップ! リニューアルした『RJヘアカラートリートメント』で、ハリツヤのある美しい髪を手に入れよう

染毛力(※)、トリートメント効果、色持ちがアップ! リニューアルした『RJヘアカラートリートメント』で、ハリツヤのある美しい髪を手に入れよう

  • 2022.11.17
  • 542 views

定期的に行う白髪ケアには、できることなら髪への負担が少ないアイテムを選びたいのでは。『RJヘアカラートリートメント』は、ミツバチ由来の美髪成分でケアしながら髪の表面を着色できる優れモノ! 今回はヘアーサロンで白髪染め後、約2か月経過した髪でためしてみた。

(※)髪の表面への着色による

ヘアケア商品の「RJ」シリーズが新しくリニューアル!

ハチミツなどの自然食品や化粧品などを手掛ける山田養蜂場(岡山県)、豊富なラインナップの中でも、ハリ・コシの低下などオトナの髪悩みに着目した「RJ地肌ケアシリーズ」は今注目のシリーズだ。うるおい成分もさらにアップし、新しくリニューアルしたのだそう。

今回ご紹介する『RJヘアカラートリートメント』(内容量 210g・全3色・希望小売価格 税込3,300円・発売中)は、93%の美容成分で髪をケアできる白髪用染毛トリートメント! 新たにパワーアップしたダメージケアカラー処方を採用している。こちらのヘアカラーは一般的な白髪染めとは異なり、徐々に髪の表面を着色していくトリートメントタイプ。髪や頭皮にやさしく負担が少ないのが特長。使うほどに色濃く、自然な色合いに染まるそう。ここで気になるのが成分、髪にどんないいことがあるのか見てみよう。

髪をいたわりながら、しっかり色づく4つの理由

①独自のダメージケアカラー処方!
外からはイオンパワー染料(染料が髪表面のマイナスイオンと結合して、外から染毛)、内からは、低分子染料で小さな分子が髪内部まで浸透する。深く、やさしく、美しく染め上がるのがポイント!

②ミツバチ由来の美髪成分が、うるおいのあるハリ、ツヤのある美しい髪へ!
ミネラルを豊富に含む「ブラックフォレストハニー」とも呼ばれる甘露蜂蜜と、カカオなど3つの植物のバターで作ったブラックハニーヘアバターを配合。さらに、アミノ酸リッチローヤルゼリーエキスや5つの植物由来オイルが髪の毛の一本一本を包み込み、ダメージ髪を補修!

③美しく艶やかな染まりを長く保つ!
植物由来の保湿成分メドウフォームの働きで、髪のダメージを補修しながらラッピング効果を発揮。色素の定着をサポートして色持ちを高めてくれる。熱が加わることで、メドウフォームのキューティクルを整える働きが発揮されるので、しっかりとタオルドライ後にドライヤーをすると良いようだ。

④ヘアダメージゼロを追求した5つの無添加処方!
鉱物油・ジアミン系酸化染料・シリコン・合成香料・パラベン(防腐剤)を不使用、5つの無添加を実現。これでお気入りの色が見つかれば、もう言うことないかも。続いて選べるカラーをチェック!

「ダークブラウン」

RJヘアカラートリートメントの「ダークブラウン」。深みのある色合いが落ち着いた雰囲気になりそう。

「ナチュラルブラック」

凛とした黒色の質感が美しく、艶やかな色合い。

「ライトブラウン」

最後は「ライトブラウン」、3色の中で色合いが1番明るめ! 軽やかで若々しい印象になりそうだ。

『RJヘアカラートリートメント』をためしてみよう

今回は「ダークブラウン」をチョイス! 上手に染めるために2つのポイントを確認。

①しっかり染めるためには目安量を使う。今回は部分染めなので、ピンポン玉1つ分。ヘアカラートリートメントを手に取る場合は、附属の手袋を使って。

②ムラなく染めるためにキレイな髪に塗布する。染める前はシャンプーで髪と頭皮をキレイに洗い、しっかりタオルドライをする。

ヘアカラートリートメントは、ツーンとしたニオイもなく、ハチミツのような濃厚な甘い香り。ちなみに、乾いた髪でも使用可能。乾いた髪で使用する場合は、シャンプーで洗い流しコンディショナーを使用しよう。

塗る・待つ・すすぐのカンタン3ステップ

ヘアカラートリートメントをブラシに取り、生え際などの白髪が気になる部分を中心に塗る。この際、髪の根元からすくいムラなくコームでとかすのが大切。数回にわけて分け目を変えながらブラシで塗ることで、髪の毛1本1本にしっかりなじむそう。今回はコーム付きカラーリングブラシを使ってみたが、初心者の記者でも塗りやすかった。

全体になじませたら、初めての使用時間は約15~20分、最長30分まで。ヘアキャップをかぶると保湿効果により、さらによく染まる。3回ほど使用するとしっかりと染まるので、初めは3日間続けるとよいそうだ。あとは、生え際などの根元からしっかりすすぐだけ。なお、ヘアカラートリートメント使用後、シャンプー、トリートメントは使用しなくて大丈夫。

サロンで白髪染めをしてから2か月、生え際には約5㎝の白髪が表れていた。ヘアカラートリートメントの使用後は淡いゴールドカラーに。2回以降は5分程度、髪に浸透させ3日間続けると…、だんだん深いブラウンカラーに染まり髪もサラッサラ! おまけにハリツヤもアップ! こんなにカンタンにケアできるなんて、これは手放せなくなりそうだ。

おうちで手軽にできる『RJヘアカラートリートメント』、髪にやさしい白髪染めを探している人におすすめ! 購入は公式通販サイトにて。

元記事で読む
の記事をもっとみる