1. トップ
  2. 絵が上手だと思う漫画家ランキング! 3位「小畑健」、2位「井上雄彦」を抑えた1位は?

絵が上手だと思う漫画家ランキング! 3位「小畑健」、2位「井上雄彦」を抑えた1位は?

  • 2022.11.17
  • 134700 views
「絵が上手だと思う漫画家」ランキング! All About編集部が全国376人を対象に実施した、「漫画」に関するアンケート調査結果から、回答者のコメントとともに紹介します。※画像出典:映画『THE FIRST SLAM DUNK』公式サイト
「絵が上手だと思う漫画家」ランキング! All About編集部が全国376人を対象に実施した、「漫画」に関するアンケート調査結果から、回答者のコメントとともに紹介します。※画像出典:映画『THE FIRST SLAM DUNK』公式サイト

All About編集部は、全国376人を対象に「漫画」に関する独自アンケート調査を実施しました(調査期間:10月17日〜11月8日)。その中から今回は、「絵が上手だと思う漫画家」ランキングを発表します!

第3位:小畑健

第3位は、小畑健(おばたたけし)さん。作画を担当した『ヒカルの碁』『DEATH NOTE』『バクマン。』(集英社)など、テレビアニメ化や実写映画化もされた大ヒット作が数多くあります。

回答者からは、「小畑先生はいわずもがな超絶絵がうまいと思います。美麗の一言につきる。カラー原稿を描く動画を見ましたが、人間じゃないです(37歳女性)」「非現実的な場面でも没入できるリアルさがある(28歳男性)」「まずリアルな絵だと思います。髪の毛一本一本まで丁寧に書き込まれていて、体形も男性漫画家にありがちな誇張しすぎた体形ではなく、女性が見ていても不快にならない体形として描かれているところがいいです。漫画家さんの中には、『そんな動きはできないだろう』というような動きをキャラクターにさせる人がいますが、そうしたこともない点もよいと思います(42歳女性)」など、細かいところまで丁寧でリアルという声が多くありました。

また、「作品によって描き分けができる点。偉そうな言い方ですが、きっと努力家(54歳男性)」「キャラの年齢によって描き方を変えているところがすごいと思う(32歳女性)」「老若男女の描き方が上手で作品の中に似たような人物を見かけたことがありません。あとコマの使い方(見せ方)が上手いなと思います(36歳女性)」など、キャラクターに個性があり、同じような登場人物がいないという声もありました。

第2位:井上雄彦

第2位は、井上雄彦さん。日本中にバスケットボールブームを巻き起こした『スラムダンク』(集英社)をはじめ、車椅子バスケがテーマの『リアル』(集英社)、宮本武蔵が題材となった『バガボンド』(講談社)など、数々の人気作品があります。井上さんが脚本と監督を務める映画『THE FIRST SLAM DUNK』は12月3日に公開予定です。

回答者からは、「基本のデッサン力がえぐい、描写に不自然なところがひとつもない。人物の表情がすごい(37歳女性)」「人物の作画がまるで実写のような繊細さで描かれており、映画を見ているかのような迫力があるからです。『SLAM DUNK』では登場人物が流す汗の描き方が非常にリアルで、まるでその場に自分がいるかのような緊張感を覚えます(27歳女性)」「スラムダンク、バガボンドと、人間のリアルな姿が描かれていると思います。老若男女、醜い顔から美しい顔までを被ることなく描き上げられるのには、尊敬します。表情の描写も豊かで、言葉や効果音のないシーンで心を揺さぶられたのは井上先生のみです(33歳女性)」など、人間の描き方がリアルで繊細との声が多く集まりました。

また、「スラムダンクの後半のバスケをしている時の躍動感がすごすぎて、思わず時間を忘れるほどでした(39歳男性)」「画から臨場感が伝わってくるから(32歳男性)」など、絵から臨場感が伝わってくるという声や、「水墨画かな、と思わせるような圧倒的な画力があると思います。1コマの中の情報量が多いのに全然暑苦しくないというのはすごいと思います(50歳女性)」「書き込みがすごい。ありえないくらい綺麗な絵(28歳女性)」との声もありました。

第1位:鳥山明

第1位は、鳥山明さん。『Dr.スランプ』『ドラゴンボール』(集英社)などの代表作品だけでなく、36周年を迎えた人気ゲーム『ドラゴンクエスト』のキャラクターデザインも手掛けています。

回答者からは、「人物の動きや構図、コマ割りが群を抜いている。鳥山先生独特の機械の書き込みや服のデザインなどが時代を超えてもおしゃれに見えるのは、バランス感覚がいいからだと思う。またバトルシーンが上手いから、シンプルなストーリーでありながら何度読んでも面白い(34歳女性)」「メカニックがとにかくすごい。イラスト単体で何分も楽しめる(32歳女性)」「キャラクターが何をしているのかとても分かりやすい。キャラクターデザインも独特。ワクワクする絵が多いです(33歳男性)」など、いつでもワクワクした気持ちで見ていられるという声がありました。

さらに、「ドラゴンボールの未来的な乗り物や、ドラゴンクエストのスライムのように、誰かの物まねではない唯一無二のオリジナリティが凄いと思います(45歳男性)」「唯一無二だと思う。バトルシーンもいいが、メカニックが最高にかっこいい(39歳女性)」「キャラクターを魅力的に描ける人はたくさんいるが、機械や動物がここまでイキイキと描ける人は向こう100年見ないと思う。また、年代問わずオシャレに見える絵柄とファッションセンスは唯一無二(24歳未回答)」など、主要人物だけでなく、機械や片隅に描かれた村人まで存在感があり、鳥山さんの画力は“唯一無二”との声が多く寄せられました。

文:福島 有紀

元記事で読む
の記事をもっとみる