1. トップ
  2. レシピ
  3. 【焼きそば人気レシピ43選】基本の作り方から本格派、変わり種まで。冷蔵庫にある具材でこんなにできる!

【焼きそば人気レシピ43選】基本の作り方から本格派、変わり種まで。冷蔵庫にある具材でこんなにできる!

  • 2022.11.17
  • 2548 views

市販の焼きそばソースやオイスターソースを使ったり、はたまた、あんかけやかた焼きそばなど…焼きそばアレンジは無限大です!今回は基本の焼きそばの作り方をはじめ具材アレンジや本格派や世界の焼きそばなど、こんな具材もアリなんだと驚きのアレンジレシピ43選をご紹介します。

■基本の「焼きそば」の美味しい作り方

【材料】(2人分)

豚肉(こま切れ) 100g

酒 小さじ1

砂糖 小さじ1/2

しょうゆ 大さじ1/2

キャベツ 1枚

ピーマン 1個

ナス 3本

サラダ油 適量

砂糖 小さじ1

オイスターソース 大さじ1

中華麺 2玉

水 150ml

ソース(付属) 2玉分

青のり 適量

かつお節 適量

紅ショウガ(細切り) 適量

【下準備】

ボウルに<下味>の材料を混ぜ合わせ、豚肉をからめる。キャベツはザク切りにする。

ピーマンは縦半分に切り、種とヘタを取って細切りにする。<調味料>の材料を混ぜておく。

【作り方】

1、ナスはヘタを切り取り、縦半分に切って幅7~8mmの斜め切りにしてフライパンに移し、サラダ油を加えて中火で炒める。

(途中でサラダ油が足りなくなったら足してください。)

2、ナスに柔らかく火が通ったら豚肉とキャベツを加えて炒め合わせ、さらに<調味料>を加えて炒め合わせていったん取り出す。

3、(2)のフライパンに中華麺と水を入れて中火にかけて麺をほぐし、煮たったらフライパンに蓋をして弱火で1分蒸す。

4、ピーマンを加えて強火で炒め合わせ、水分がなくなったらソースを加え、(2)を戻し入れて炒め合わせ、器に盛る。

5、青のり、かつお節、紅ショウガをのせる。

■ワンランク上の具沢山「焼きそば」19選

・味付け簡単!野菜たっぷり「塩焼きそば」

簡単、塩焼きそばの作り方を紹介します。中華麺の下処理でワンランク上の味に。野菜はお好みの物を入れてもOK!たっぷり野菜を取り入れましょう。

・ホウレン草とシーフードの塩焼きそば

ホウレン草と焼きそばにシーフードの旨みがしみこんだ塩焼きそばです。冷凍ほうれん草、シーフードを使えば時短で作れます。

・オイスターソースのニラ焼きそば

付属のソースを使わずオイスターソースで作る本格的な焼きそばレシピ。シンプルですがオイスターソースの甘味と後から来る唐辛子の辛味が食欲をそそります。

・豚肉の焼きそばキムチのっけ

豚バラ肉から出る甘味のある油が麺に絡んで美味。焼きそばの上に発酵食品のキムチを乗せて食べ応えのある一品に。

・サンマ缶のピリ辛焼きそば

カルシウムたっぷりのサンマ缶を使った栄養満点の焼きそばです。鰻の蒲焼きのタレを使って甘辛に仕上げます。実山椒と大葉で和風仕上げになっています。

・XO醤のモヤシ焼きそば

貝柱のエキスがたっぷり入ったXO醤を焼きそばに使うことでお店のような本格的な味わいに。ニラや香菜は最後に加えて食感と香りを楽しむようにしましょう。

・モヤシとちくわのあんかけ焼きそば

お給料日前ピンチの時にオススメしたい節約レシピ。麺は炒める際に少し多めの油で揚げ焼きし、表面をカリッと仕上げましょう。

・シーフードミックスで手軽に!海鮮焼きそば

シーフードミックスで作る簡単海鮮焼きそば。ニラは切って保存袋に入れると冷凍可能です。まとめて買って冷凍しておくと便利な食材です。最初に麺に下味をつけることで深い味になります。火が通りやすいので手早く作れますよ。

・フライパン1つで出来る!あんかけ焼きそば

あんかけ焼きそばを作る際、麺をフライパンに投入してからあまり触らず焼き色をつけるのが美味しく作るポイントです。トロトロあんと肩焼きそばが美味。

・ホタルイカの塩焼きそば

ホタルイカの旨味と塩気が絶品な塩焼きそば。麺はほぐしすぎずフライパンに押し付けるように焼き色を付けると本格的な仕上がりになります。

・ジンジャー焼きそば

免疫力を高めてくれるすりおろしょうがをたっぷり入れた焼きそばは、体を内側から温めてくれます。麺を少し焦がすのが美味しさのポイントです。

・ウナギ入り焼きそば

ウナギの蒲焼きと錦糸卵を中華麺にのせて、豪華な焼きそばに!ウナギのかば焼きダレが甘くて美味しい焼きそばです。ウナギの新しい食べ方発見レシピです。

・タケノコのオイスターソース焼きそば

シャキシャキのタケノコの水煮をたっぷり使いました。香菜を入れることで香り高くエスニックに仕上がります。オイスターソースの旨味が美味しい一皿です。

・ごま油香る飽きないモヤシ焼きそば

お手頃価格で栄養価が高いモヤシをたっぷり一袋使った焼きそばは、ごま油効果で香ばしい味わいに。飽きずに食べられる塩味の焼きそばです。

・春キャベツ焼きそば

千切りにしたキャベツを下に敷いてシャキシャキとしたフレッシュ食感を味わえる焼きそばに仕上げました。飽きることなく食べられます。

・ズッキーニ焼きそば

ズッキーニと豚肉を炒めて焼きそばに乗せました。ズッキーニは栄養価が高いので意識して摂りたい野菜の一つです。最後にかけたマヨネーズの酸味が良いアクセントになっています。

・秋の焼きそば

秋の味覚のキノコをたっぷり入れた焼きそばです。焼きそばソースにウスターソースやオイスターソースを組み合わせて味に深みを出しました。

・ピーマンがポイント!野菜たっぷりソース焼きそば

色彩豊かな野菜たっぷりのソース焼きそば。ピーマンは最後に加えてシャキシャキとした食感を出しましょう。

・ゴーヤ焼きそば

薄切りにしたゴーヤをそのまま豚肉と炒めたゴーヤの心地よい苦みを味わう焼きそばです。ゴーヤの苦味が癖になる一皿です。

■シンプルな材料で作る簡単「焼きそば」5選

・明太ザーサイ焼きそば

明太子とザーサイの意外な組み合わせが癖になる美味しさです。ゴマ油の香ばしさと大葉の香りが引き立ち美味。簡単に作れるシンプル焼きそばです。

・ネギの山椒焼きそば

具材はネギだけですが豆板醤と粉山椒を効かせたパンチのある焼きそばなので満足感たっぷりです。

・ちくわ焼きそば

コンビニ食材で手軽に作れる焼きそばは、何を作ろうか迷った日に役だつレシピ。簡単に作れて美味しいですよ。

・ユズ明太焼きそば

ユズコショウがきいた明太ソースをかけた和風の焼きそばです。明太子の代わりにたらこでも◎。爽やかな刺激が癖になる一皿です。

・シンプル香味焼きそば

ネギとニラの香味野菜でシンプルに作る焼きそばはナンプラーとオイスターソースでエスニック好きにはたまらない本格派の味わいに。

■変化球もアリ!変わり種「焼きそば」12選

・半熟オムそば

具沢山でもシンプル具材でも半熟卵を乗せればハッピーに!卵を崩しながら食べる焼きそばは格別の美味しさです。

・カレー焼きそば

カレールーを使った新しい焼きそばです。子どもが喜ぶアレンジがで、飽きることなく焼きそばを楽しめますね。

・照り焼き焼きそば

すきやき風の照り焼き味で牛肉が入ってちょっと豪華な焼きそばです。生卵をつけて召し上がりましょう。すき焼きが残ってしまった時にもいいかもしれませんね。

・豚バラとチンゲン菜のピリ辛エスニック焼きそば

具材を炒めて中華麺を合わせ、ナンプラーを加えてエスニック風に仕上げます。いつもと少し違った味わいで飽きることなく食べられます。

・レンジで作るキーマカレー焼きそば

包丁も火も使わず出来る簡単キーマカレー。中華麺にかけていつもとは違った焼きそばにしましょう。

・タコライス風焼きそば

タコミートを焼きそばに乗せた斬新レシピ。よく混ぜて食べるのがポイント。タコライスとはまた違う味わいが楽しめます。

・フライパンで簡単!卵ふわふわ焼きそば

極上ソース焼きそば。卵を多めに使った焼きそばは子どもが喜ぶやさしい味に仕上がります。忙しい日の時短料理にもおすすめです。

・回鍋肉焼きそば

甜麺醤の甘味噌でキャベツと豚肉を炒めた回鍋肉に中華麺をプラスした回鍋肉焼きそば。キャベツたっぷりで栄養バランスバッチリです。

・ゴーヤとタコのキムチ焼きそば

キムチの素とマヨネーズを組み合わせた変わり種焼きそばです。キムチダレは最後に加えて全体をよく混ぜてくださいね。タコが入り食感も楽しめる新しい焼きそばです。

・麻婆焼きそば

麻婆を中華麺に絡めて焼きそばに。市販の麻婆の素を使えば簡単に作れます。油で揚げたジューシーなナスを添えて、後からくる痺れる辛さを楽しんでくださいね。

・キムチ明太焼きそば

定番の具材に飽きた人におすすめしたい明太子とキムチの焼きそばは、明太子のプチプチ食感が麺にからまり美味。セロリの食感も新鮮でお箸が止まりません。

・簡単アレンジ!トローリチーズ焼きそば

いつもの焼きそばにチーズを加えると驚くほど美味しくなります。トッピングはタコ焼き風にして子どもも好きな味で飽きずに食べられます。お弁当にオススメです。

■エスニックテイストの「焼きそば」6選

・ミーゴレン(インドネシア焼きそば)

ミー=麺。ゴレン=炒める。という意味。インドネシアの焼きそば。身近な材料で本格的なエスニックが楽しめます。目玉焼きを乗せるとさらに本格的に。

・香港焼きそば

オイスターソースや紹興酒を使った本格的な香港焼きそば。おうちでお店の味が完全再現できます。材料の準備をする時に<調味料>の準備もしておくと、手早く仕上げることができます。

・グリーンカレー焼きそば

タイ料理でお馴染みのグリーンカレーを焼きそばに!カルディや輸入スーパーで販売しているグリーンカレーペーストがあればより簡単に作れます。

・エスニック風焼きそば

エビのうま味とナンプラーがよく合うリピート必至のエスニック焼きそばです。ナッツを入れると本格的に。

・こっくり上海風 イカのオイスター焼きそば

オイスターソースとしょうゆで作る本格的上海焼きそば。イカは格子に切り込みを入れるとお店のような仕上がりに。

・豚キムチかた焼きそば

中華麺を油でカリッと揚げ焼にする事で、いつもと違った焼きそばが楽しめます!豚肉とキムチの他に残り野菜を加えてボリューミーに仕上げましょう。

サッと作れる焼きそばはこのようなアレンジ次第で飽きることなく食べられます。参考にしてくださいね。

(豊島早苗)

元記事で読む
の記事をもっとみる